見出し画像

【8月】ライターとママ業の振り返り

4人のママライターひかるです。

私は基本的にワンオペで家事育児をしながら
在宅ライターをしています。

8月は幼稚園も小学校も中学校も、夏休み!!!!
パソコンを開いた時間は1日換算で2時間ほどでした。

でも、いつも通りの目標収入に達成していたので
そこそこ頑張ったかな。

先月から始めたこの毎月の振り返りは、
頭の中の整理ができるので更新を続けていきたいな。
盛りだくさんの8月を振り返ってみるぞー!


【仕事】の振り返り


あ、アレクサの写真は三男の鬼滅コスプレですので。
逆光だったから怖いww


夏休みはリビングでお仕事していました!
7月末に、毎月お世話になっている大手のお取引先から

「ひかるさんの記事を連載のようにしたいので、月4本以上納品できませんか?」とお声掛けいただいてテンションが上がっていました。

それから驚いたことは、商品のGoogle検索から私の記事に辿り着いた近所のママさんから、「ライターさんなの?」と聞かれたこと。(子どもが)
顔出し記名記事が世に出ると、いろいろな人に広まっているんだな〜

 <8月のお仕事>
①保育のコラム案件 3本
②SEO保育案件 2本
③商品比較記事 3本
④ストーリー記事 5本
⑤その他のSEO(医療) 4本
⑥社内報ライティング 1件
⑦コミュニティ記事 1本
⑧美容記事 1本


所属しているコミュニティ内でお仕事をいただけたことは嬉しかったです。
これまでと違った経由で案件をいただくことで、自分の仕事の幅を広げたかったからです。


実は、2023年の目標の中でも『新しい仕事の取り方部門』の目標は2つありました。

①コミュニティ内で仕事する
②リアルで会った人と仕事する

ついに8月①を達成!(お声掛けに感謝)
9月もまた別件でお声掛けいただいているので、がんばります


今年も残すところ、あと4ヶ月。

「②リアルで会った人と仕事する」も達成したいな〜!!!!
(リアルスタートが条件、先にコミュニティやSNSで会っていたらアウト)←私の勝手なルールw




8月分で公開できる記事はこちらです

【女子SPA!さま】


【ほいくisさま】


【家族】の振り返り

8月は子どもたちは全日夏休み!
夫の休みは旅行に行ったのでほぼワンオペ。
ただ、今月も子どもたちが大きく体調を崩すことなく過ごせてよかった。

<子どもの体調と当番等>
長男(中一)一日野球当番
次男(小5)野球当番なし
三男(小2)超絶元気
長女(年中)発熱1日

毎日、家に子どもたちがいる一ヶ月だったので
それぞれが、穏やかにリラックスできるような環境づくりを心掛けました📣


【お出掛け】の振り返り

まだ子どもが2人だった頃、家族4人で住んでいたのが伊豆大島です。
それから毎年遊びに行っていたのですが、コロナ禍で我慢の夏に突入。
今年は家族6人揃って、久しぶりに離島へGO!

伊豆大島最南端の波浮港

変わらず笑顔がいっぱいの友だち家族、夫が心の拠り所として通っていたガソリンスタンドの皆さん、10年前に息子が通っていた保育園にも挨拶に行ってきました。

左端が園長先生 右端がベテラン先生

年賀状のやり取りはしていて、保育園とつながりはあるものの会うのは久しぶりでした。変わらない先生方の笑顔と空気感に癒されたー!

園長先生は子どもが大好きで現場主義。職員にも優しくて実費で誕生日やクリスマスに職員にプレゼントまでする方なんです。10年以上働いている保育士さんも多く、卒園児が働きにきてくれることもあるそう。ただただ、尊敬します。

何度もジャンプ!

何故かニモはいなかったけど、ドリーはたくさんいました🐟

良き思い出に感謝

なかなか飛べずに、島の子に馬鹿にされながらwww
我が家の子どもたちもダイブ🐡

だんだんと虹が繋がって、Wレインボーになった🌈

私は、熱海までのジェット船内でも仕事ができたのも嬉しかったことの一つ。PCとwi-fiがあればお仕事できることに、感謝!

ジェット船内


9月もいろいろあります。
楽しくママライターとして活動していきます〜♪

********

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!!
少しでもよかったと思っていただけたら
スキ・コメント・フォローをしていただけると今後の励みになります♪

世界中が愛と平和に包まれますように。

#私の仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?