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嘘の情報に惑わされない能力開発(メディアリテラシー)

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世の中に蔓延る嘘の情報に惑わされない能力開発に関する情報、教育現場の情報モラル教育・ネット人権侵害問題等に関する講演や研修情報を提供するマガジンです。情報モラル教育・メディアリテ… もっと読む
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#情報モラル

小中学校へのスマホ持ち込みによる問題と対策

小中学校へのスマホ持ち込みによる問題と対策

既に小中学校でスマホ持ち込み可となっている学校もあります。この流れは促進することはあれ、後戻りすることはないでしょう。
では、全面的に持ち込み可能になる前提で、どのような問題が起こると考えられ、また問題を防ぐ方法として、どのようなことが考えられるかを簡単にまとめてみましょう。

1.発生が想定される問題
・授業中の着信や利用による授業の中断。
・スマホの紛失、盗難、破損によるトラブル。
・学校で一

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講演のテーマと本質

講演のテーマと本質

活動はじまり 2012年の"情報モラル講習会(情報モラル教育)"のサポートから講演活動が始まりました。それまではマーケティングに関する講座や講演は少しやっていましたが、ゼロベースで資料を起こして講演するようになったのはこの頃からです。

テーマと目的 講演テーマは、"情報モラル"は2012年から継続してやっていますが、一歩踏み込んだ"情報リテラシー"やフェイクニュースの問題が深刻化している"メディ

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情報・メディア教育の鍵は「意識」の変容

情報・メディア教育の鍵は「意識」の変容

講師の役割 情報・メディアリテラシー教育における講演や研修の際には、参加者が終了後にいかに行動に移せるかということが重要です。話を聞いて終わり、聞いて満足の講演や研修では参加者の貴重な時間が無駄になります。「勉強になりました」「目から鱗が取れました」というコメントも要りません。具体的に「xxという行動をしてみます(しました)」というコメントが出てくる方向に意識が向けられるようにすることが講師の役割

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スマホがぽっこりお腹の原因!?

スマホがぽっこりお腹の原因!?

意外なところに"ぽっこりお腹"の原因があったりします。
対策法なども紹介されているので、心当たりのある方は下記の記事を参考に対策してみてください。

歩きスマホも姿勢が悪くなるだけでなく、"ぽっこりお腹"の原因にもなるとされていますが、それ以前に歩きスマホは周りの人との接触・衝突事故など大怪我や、最悪死亡事故につながることがあるのでやめましょうね。
歩きスマホは本人が思っている以上に視界が狭くなり

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情報リテラシー教育無償プログラム 第1号実施確定

情報リテラシー教育無償プログラム 第1号実施確定

昨日(16日)、千葉県内の中学校で1号案件の実施(7月実施)が確定しました。ご利用を決めていただき有難うございます。

他にも何件かお問い合わせをいただいておりますので、今年度は当初想定通りに実施計画が進められそうです。

10連休中に検討を進めていた「情報リテラシー教育無償プログラム」の提供を11日にWebで発表、14日に千葉県内で関係者に直接お伝えした後、直ぐにお問い合わせがありました。確定は

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情報道徳(モラル)・メディアリテラシー教育 無償プログラム提供開始

情報道徳(モラル)・メディアリテラシー教育 無償プログラム提供開始

2019年5月11日より、学校が主催する児童生徒向けの情報道徳(モラル)教育の無償プログラム提供を開始しました。

ひかりばが提供する「情報道徳(モラル)教育」は、情報道徳とメディアリテラシーの知識に加え、身につけた知識を活かせるよう、意識と行動の変容に働きかけるプログラムとして提供しています。

特定テーマに絞り込んで実施しますので、総花的に情報提供する一般的な情報モラル教育カリキュラムとは方向

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禁止・監視よりも教育・見守り

禁止・監視よりも教育・見守り

ネットいじめとは 入学・進学の季節、夏休み明けに次いでマスコミでも話題になる「いじめ」や「不登校」問題。最近注目され続けているのが「ネットいじめ」です。
 「ネットいじめ」とは、いじめの行為をネット上で行うもので、精神的に相手を追い込む卑劣な行為です。

 具体的には、LINEやtwitter、SNSアプリのグループ機能やメッセージ機能などを使い、相手の悪口や誹謗中傷、嫌がらせなどの攻撃、グループ

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スマホ購入、保護者がやるべきこと

スマホ購入、保護者がやるべきこと

 4月の新年度を前に、初めてのスマホ購入、キッズ携帯からスマホへの代替えなども増える時期です。
 スマホを購入するタイミングで保護者がやるべきことを整理してみました。

■スマホ購入時にやるべきこと1.スマホ保有者を明確にする・契約者である親の所有物であることの説明

2.子供のスマホ利用目的を確認する・なぜスマホを持たせるか(親視点・家庭の事情・教育方針)
・なぜスマホを持ちたいのか(子供視点・

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