ひかりば 原田光久

●ひかりば代表・コミュニケーションプランナー ●問題発生時の整理調整役、経営参謀、事業開発担当、研修講師 ●児童心理・ネットいじめ対応アドバイザー、防災士 ●情報リテラシー・モラル教育、ネット人権侵害(ネットいじめ)、教育相談員研修、自殺学、失敗学

Basic

ひかりば掲示板で情報を共有・相談したい人向けのプランです。

  • 無料相談が可能です

小中学校へのスマホ持ち込みによる問題と対策

既に小中学校でスマホ持ち込み可となっている学校もあります。この流れは促進することはあれ、後戻りすることはないでしょう。 では、全面的に持ち込み可能になる前提で、…

100

病は気から

病になるときは、気が乱れているときです。 気が乱れるときは思考が天に対して正しくないときです。 思考が正しくない時は、私利私欲で思惑を巡らしているときです。 思惑…

100

トップの役割

トップの役割は、未来を見据えてチームとして仕組みで動く組織(プロジェクト)を創ることです。属人的にしか機能しないのであれば組織(プロジェクト)である必要はありま…

100

挑戦する人を増やせる社会へ

挑戦する人を増やせる社会へ 今は挑戦者の飛び出た頭を叩いたり、やる気のある人を引っこ抜くのが一般的です。うまくいったら今度は足を引っ張ろうとする。不思議な社会で…

100

心にゆとりを

台風19号を迎えるにあたり心穏やかではない方も大勢いるかと思いますが、常に心は平常心、愛と寛容の気持ちを忘れずにいることが、穏やかな生活にする秘訣です。 心にゆと…

100

因果応報

因果応報、特に資産や権力を持つ立場になるとその影響も規模が大きくなるものです。 謙虚な姿勢を意識されている方は日頃の言動にも現れています。時には一時的に何でこの…

100