見出し画像

【なんでやらない?】音声にしかできない集客法

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送はぶっちょすさんの提供でお送りします。
ぶっちょすさんいつもありがとうございます。僕の放送の概要欄にぶっちょすさんの公式LINEとチャンネルがありますので、ぜひご登録してくれたらなと思います。

  • AIでマネタイズしたい方

  • 本業にちょっとAI導入したい方

もうね全員登録してくれたらなと思います。

ではチャンネルの紹介に入りたいと思います。
このチャンネルは日本一の音声マーケターひじり音声配信の可能性と二社経営してるリアルをお届けするチャンネルです。

僕のチャンネルでは、音声配信の魅力や音声から集客するってどういうことなのっていうお話だとか、その辺を深ぼってお話してますので、ぜひ最後までお付き合いください。

今日のテーマ、音声の魅力をちょっとお伝えしようかなと思います。音声にしかできない集客方法というテーマでお話したいかなと思います。

皆さん集客するとかビジネスにおいて一番皆さん苦戦してるのって集客だと思うんですよ。人を集めることですね。そこから売り上げを上げてく導線をつくることが皆さん難しいって感じてると思うんです。

音声の何が魅力なんですかとか、何がいいんですかって結構聞かれるんですけど、いっぱいあるんですよ。

その中の一つで熱量があります。

熱量を伝えやすいっていうのがありますね。感覚とか熱量ですね。この辺わかりやすく説明しようかなと思うので、ぜひお付き合いください。

インスタグラムとかTwitterとかで発信するときに、例えばインスタグラムのフィード投稿、画像を貼って、キャプション(文章)を作ってってあるじゃないですか。
例えば、自分がお料理教室をやってたとして、すごく美味しい料理ですって書いてあったとするじゃないすか。「これがすごく美味しく作れるレシピです。これぜひ皆さん真似してみてください」みたいな感じで、フィード投稿にはあるとします。

それと比較して、Xで文章で「今日は〇〇と〇〇と〇〇を材料にして、こういう料理を作りました。すごく美味しかったです」っていうパターン。
そして音声で「いや、あの料理初めて作ったんすけど、むちゃっくちゃ美味しかったです!」っていうのを、どれが一番伝わりますかね?

まず100パー音声なんすよね。
そうそうそう。
今たぶんわかりやすかったと思います。

文章で表現されてるものを読むのか、デザイン上にある画像を読むのか。

音声で伝えるのか。

伝えてる文言が同じでも、抑揚の付け方とか伝えたい部分をちょっと強く強調してみたりだとか、そういうふうに音声はぜひ使ってくれたらなと思います。

一定の音域というかリズムだと、そこまで重要性とかって理解できないと思うんですけど、抑揚とか熱量みたいな部分が音声はすごく魅力です。

これがどれぐらい集客に効果があるのかってところなんですけど。
インスタグラムで元々集客してる方が言ってたのが、これ別にインスタ否定してるわけじゃないっすよ、否定してるわけじゃないんですけど、インスタから集客して例えば個別面談、個別の相談会みたいのがあったとして、個別の相談がドタキャンされる可能性が、5人に1人はドタキャンされるそうです。
けど、音声取り入れて音声聞いてくれた人は、ほぼほぼドタキャンしないんですよ。

てか僕に関しては、音声で集客した人がドタキャンしたっていう経験は、今までに多分2回ぐらいかな。3年間やってて2回なんで、ほぼないって言ってもいいと思うんです。けどそんな感じです。インスタグラムでマーケティング組んでるその方は、インスタだと5人に1人だけど、音声だと今3ヶ月で何十人か来て1人しかいないって言ってましたね。

これって何かというと、熱量を普段から伝えてると僕の人となりとか僕の雰囲気、ひじりってどういう人なんだっていうのがわかるんですよね。
なので人間味が伝わるっていうところがメリットですね。

人間味が伝わるとどういう良い効果があるかというと、全く知らない人のところに行くのか、それとも自分の友達とか好きな人のところに行くって考えたときに、好きな人の方が気遣うじゃない。気遣うというかなんだろうな・・・その人のことを思いません?

どうでもいい人のことは考えないと思うんですけど、好きな人のことを考える時間増えますよね。それと同じ原理で、おそらく音声配信から来てくれる方に関しては、好きになってもらえる、人間味わかってくれてるのでドタキャンとかも少ないんじゃないかなと思いました。
この辺は音声でしかできない表現方法だと思うので、ぜひ皆さん頑張って音声配信やってくれたらなと思います。

そこでちょっとワンポイントアドバイスじゃないですけど、音声配信やるときは自分が伝えたいこととか、少し大げさでいいので抑揚をつけて感情的になった方がいいかなと思います。

僕の最近伸びた放送だと、「怒ってます」っていう放送が一番伸びたんですけど、やっぱ自分の熱量とか雰囲気が伝わる放送っていうのは伸びやすいんですよね。
音声配信は、本当に熱量重視で投稿してくれたらなと思います。

自分の直近の経験とか感情みたいなものを配信すると、すごく伸びやすいのでぜひ生かしてみてください。

皆さんも、普段から音声配信されてると思うんですけど、本当にこういうことを学んで勉強になっただけじゃなくて、そっから自分がどう思ったのかっていう感情部分までのっけてあげるといいんじゃないかなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
もっともっと詳しく具体的にどうやってビジネスに起こすのかとか、マーケティング組んでいくのかが気になるよって方は、ぜひ公式LINEに登録してくれたらなと思います。
直近だと、音声のセミナーやるのでぜひ皆さん来てくれたらなと思います。

じゃあバイバイ!

公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?