見出し画像

やれない人とやれる人

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
急にボタン押して始めたんですけど、おはようございます・・・というかごめんなさい。夜なんすよね。今23時なんですけど、ちょっと明日朝時間ちょっと詰まってるなっていうのを取れないなと思って、今急に収録始めたんですけど。
2日ぐらいかな。ちょっとスタエフ僕取れないでいたので。さすがに3日間休むとおばあちゃんからLINEきちゃうんで、今日はLINE・・・じゃないわ、LINEしてどうすんだ。音声取らせていただいております。

一昨日ですね。Jさんと僕と翔さんと下釜さんと宮永さんSNSブースターサミットっていうのをやったんですけど、公式LINE登録が3,500人ぐらいいて、イベント当日がおそらく2,000人ほど来てくれたんですけど、すごく反響をいただきました。

本当にありがとうございました。

ちょっと面白いイベントにしようということで、僕も張り切って二重の幅広げたり、みなこの話してみたりいろいろしたんですけど・・・ごめんなさい、お騒がせしました。
でもすごくひじりの話楽しかったとか、ひじりいいやつってコメントいただいたので、僕のキャラクターみたいなところは皆さんに披露できたんじゃないかなと思います。

今日のテーマ、やれる人とやれない人っていうテーマでお話をしていきたいと思います。
僕のコンサルもそうですし、今までクライアント様のビジネスのプロデュースも含めると、300人以上はいろいろビジネスの相談とか受けてきたところから、やれる人やれない人っていうところが割と自分なりに分析できているので、その視点を皆さんに共有したいかなと思います。
今日の話聞けば、やれる人になれるんじゃないかなと思うので、ぜひ楽しみにしててください。

本題に入る前に一つお知らせです。まず、ごめんなさい。
入りが雑すぎたんですけども、この放送はしゃべくり社長翔さんの提供でお送りします。翔さんいつもありがとうございます。翔さんのチャンネルと公式LINEは概要欄にあるのでぜひ見てみてください。マーケティング勉強したい方は、ぜひ来てください。
あと僕の公式LINEもあるので音声攻略したいよとか音声でどうやってマーケティング組んでるのっていうのを知りたい方は、ぜひセミナーとかも適宜やってるのでぜひご覧ください。

本題に入るんですけど、やれる人とやれない人すごく違うなって思うところ、やれる人は持ってて、やれない人は持ってないなっていうところなんですけども、僕は1択なんすよ。

これ皆さんありますかね。皆さんぜひコメントしてほしいです。

僕は一択で問題解決能力が高いか低いかっていうところだと思います。
一言で問題解決能力っていうと誰でも言ってるじゃないですか。なので少し深掘りたいと思います。
質問力ともよく言われたりもすると思うんですけど、まず自分で問題を見つける能力ですね。「これが問題だ、自分にはこれが足りてない」っていう問題を見つけるっていうのが一つ。

あとは、それに対して適切に質問したりリサーチしたりすることができるか、それの解決方法を自分で見つけられるかどうかなんすよ。

僕は、やれるかやれないかってところで問題解決能力なんですけど、問題解決の能力養うためには二つの視点が大事
まず適切な問題を見つけられるかっていうところと、そもそも解決できるヒント自分で取れるかキャッチ獲得できるかどうかが大事だと思ってます。

やっぱり結果が出る人ってめちゃくちゃ速いんすよね。

私これ問題だ⇨こうやったらいいのかな⇨リサーチする⇨勝手に解決してる

みたいなパターンも多いです。
あとやっぱ質問も具体的で、〇〇が問題だってなったら、『AとB実験してみて、Aのほうが数字が良かったです、さらにこれ数字良くするためにはどうしたほうがいいでしょうか』みたいな、質問が超具体的なんですよ。ていうところで、具体的な質問したほうが、もちろん解決の何でしょう・・・具体的に解決できますよね。
僕は問題解決能力を高めるためのリサーチ力だったりだとか、それに付随した質問力だったりだとか。そもそもその問題をまず見つけなきゃいけないっていうところだったりが僕は大事かなと思います。

おそらく、ずっと僕の放送聞いてる人は、やれる人と言ったら行動力のある人でしょうとかいろいろ思ってくれたと思うんですけど。たぶんいろんな正解があると思うんですよ。
ただ、ビジネスやっててやっぱり一番思うのが、ビジネスって常に問題が降りかかってくるんですよ、毎日。今日もありました。

皆さん、ひじり順調にいってるって勘違いですからね。
僕も日々問題解決してます。

例えば、そうだな・・・スタッフにこういうふうに動いたほうがいいとかもそうですし、クリエイティブ文化展やったら1回目よりも2回目のほうが、もちろん綺麗な世界観はできたし、これもやっぱ問題を解決してるんですよね。2回目の改善点ももう300ぐらい見つかってるんすよ。

この見つける努力も必要だしっていうところですかね。

なので、やれるやれないってところで言うと、問題はそもそも見つけなければ駄目、かつその問題を解決するための術を自分で見つける、もしくは誰かに適切に聞けるっていうところがすごく重要かなと思います。
ぜひやれる人になりたかったら、問題を見つける。それを解決するこの二つをぜひやってみてください。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

何かしらの問題とか本当に全員があると思うので、どのフェーズでもあるんですよ。1億いっていようが100億いっていようが、その人がさらに次のステップに上がるためには、問題は絶対にあるので。
皆さんが今問題抱えると本当に不安だと思うんすよね。けど、問題抱えてることはプラスなので、ぜひ前向きにビジネスやってくれたらなと思います。

うまくまとまったかな。実は今アドリブで一つお題をいただいて試しに撮ってるんですけども、こんな感じで終わりにしたいかなと思います。

ぜひ今日勉強になったよって方や、皆さんが今これ問題で抱えてますみたいなところをチャットで入力してくれたら。もしかしたら解決できる術を持ってる人が僕のフォロワーさんの中にいるかもしれないし、僕が回答として持ってるかもしれないので、ぜひ皆さんで問題共有し合いましょう。

最後に一つお知らせがあります。

僕の公式LINEですね。音声でどうやってマネタイズするのとか、あと今もぶっちゃけアドリブなんすよ。アドリブで今7分かな。今8分めがけて喋ろうと思って締めくくり合わせて8分ちょうどでたぶん終わるんですよね。このトークの構成を勉強して、しっかり適切に練習すれば正直できるんすよ。
僕はもうずっと練習して自分なりの型があって常にお話しているこの構成があります
ぜひそういうのも興味あるよって方は、公式LINE登録してくれたらなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。じゃあバイバイ。

公式LINEはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?