見出し画像

書くことがスキじゃなくても。読むことに全振りする日。

いつもnoteは前の日に書くことが多いです。
でも今日は書けませんでした。

読むことに全部の時間を使ったからです。
といいながらも書いています。

書くことに時間を使うと
読むがなくなります。
ジレンマです。

でもバランスを崩してたときは
「書く」も「読む」もできなかったから
いまはどっちも選べるしあわせ。

最近みた作品です。

・線は、僕を描く
・頭は「本の読み方」で磨かれる  
・ルックバック
・東京季語譚訪
・愛の夢とか
・セクシー田中さん
・天才による凡人のための短歌教室
・文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。
・推しの子 2期

最近みた作品

言葉の美しさや、創作・書くことに
関係する作品が多いですね。

読み終えたもの、映画を観に行ったもの
まだ読みはじめたばかりの作品もあるけれど

半分くらいはnoterさんの記事をきっかけに
手にとった作品です。

どれも出会えて良かった
そう思える作品ばかりです。

私を重ねて、何度も涙した作品もあります。

書くことじゃなくて
読むことに全振りする日。

私は毎日書いているけれど
書くことはすごく好きな方ではありません。

「文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。」

patoさんの本です。

「22年もやっているなんて文章を書くことがお上手なんですね」
「22年もやっているなんて文章を書くことがお好きなんですね」
「22年もやっているなんて文章を書く才能があったんですね」

これらは完全に的外れな指摘だ。
なぜなら文章を書くことは上手ではないし嫌いだし、才能はないからだ。
できればやりたくないとすら思っている。
22年も書きつづけた今でもそうだ。

文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。 より

patoさんは22年も書きつづけていても
書くことが好きどころか・・嫌い。

でも私は「嫌い」に救われました。

私は書くことが嫌いまでいかないけど
書くよりも読むほうが何倍も好きです。

noteをはじめるまで
書いたことがなかったから。

「光る君へ」の彰子様のように
人とほとんど話さなかった頃の
反動で書いているのかもしれません。

書くよりも、もっと読みたい
物語の世界に触れていたい。

noterさんの過去記事を読んだり
「呪術廻戦」コミックアプリで無料
ただただ没頭していたい。
なんて思っています。

みた作品を並べるだけの記事にするはずが
不思議と書いてしまいました。

書くことがスキじゃなくても
書くことができて。

書くことがスキじゃないって
書くことができて。

書くことが上手じゃなくても
書いてもいい。

それはきっとnoteだから。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

みなさんの毎日が
素晴らしいものでありますように。

#読書
#映画
#短歌
#ひいろ
#創作
#おうち時間を工夫で楽しく
#習慣にしていること
#毎日投稿
#HSP
#INFJ

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しいです。