見出し画像

noteで変なコメントを受け取ったとき。

今日は「noteで変なコメントを受け取ったとき」です。

noteで頂いたコメントのほとんどは
頂いてうれしくて、支えになるコメントばかりです。

ときには笑っちゃったり
ときには泣きそうになったり

大切にとっておきたい
宝物のようなコメントを頂いてきました。

でも、すごく稀にだけど
変なコメントを頂くことがあります。

何がヘンだか分からないけれど
ちょっとヘン?だと感じるコメント。

コメントが変かどうか迷ったときの判断に
自分用のチェックリストを作ってみました。

yes no
□ □   コメント頂いたことのあるnoterさんからのコメント?
□ □   フォローフォロワーさんからのコメント?
□ □   私に向けたコメント?
□ □   マナーや気づかいが感じられるコメント?
□ □   記事の感想コメント?
□ □   記事の内容に関係のあるコメント?
□ □   読んで内容が理解できるコメント?
□ □   好感の持てるコメント?
□ □   コメント元のnoterさんのnoteはモヤモヤしない?
□ □   機械翻訳された日本語のような不自然さを感じない?

変なコメントチェックリスト

チェックリストでnoが多いほど
私のなかでは変なコメントになります。

noが多い、変なコメントを受け取ったときは
迷惑メールや、迷惑電話のようなコメントと判断して
スキも返信もすることもなく、スクショしたうえで削除しちゃうかも。

見知らぬ方から突然、変なコメントを受け取ったら
どうしようと困惑する方もいらっしゃると思います。

対応は人それぞれ違うかもしれませんが、
私の場合の対応を書いてみました。

私自身も変なコメントを送ることがないように
気をつけたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が、素晴らしいものでありますように。

#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#創作
#コメント
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#HSP
#つくってみた
#今年のふり返り
#いま私にできること
#わたしの居場所
#毎日投稿
#ネットリテラシー

この記事が参加している募集

つくってみた

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。