見出し画像

朝焼けに消えたお菓子。お菓子がほしいのです。

あ・ありのまま起こった事を話すわ。

クリアファイルはあった。
全ての種類がそろっていた。

でも、お菓子が無かったの。
一個もよ!

何を言っているのか
わからないと思うけど

私にも何が起きたか分からなかった。

ごめんなさい。
もう少し順を追って話しますね。

街角にあるコンビニ
ローソン。

そこでは毎週のようにクリアファイルの
キャンペーンが行われています。

お菓子を3個買うと
クリアファイルが1枚もらえるんです。

素晴らしいキャンペーンですよね。

ここまでは大丈夫ですか?

開始は、朝7時。

朝焼けの柔らかな光のなか
私は期待を胸にローソンへとむかいました。

到着すると、ローソンは
人で賑わっていました。

クリアファイルに?と
一瞬おどろいちゃったけど

クリアファイルは存在していました

8種類すべてがそろっている
完璧な状態でした。

そうでした。

7時台のローソンは
朝ごはんやお昼ごはんを買い求める
人だかりができることを思い出しました。

ほっとしました。

私は、キャンペーンのお菓子を求めて
お菓子コーナーへ向かいました。

でも、そこには驚くべき
光景が広がっていました。

あるはずのコーナーに
お菓子が1つもありません!

まるで図書館の本棚から
本を借りたあとのスキマのように。

お菓子だけが消えて
スキマができていました。

残るクリアファイルと
消えたお菓子。

ナゾは深まるばかりです。

さて、この事件の真相が分かりますか?


よかったら答えを推測しながら
続きを読んでみてくださいね。







少し仮説を立ててみました。

・無くなったお菓子は何か?
・残っているお菓子との違いは何か?

無くなったお菓子のコーナーにあった
ネームプレートを見ると

本来はチョコレートのお菓子
置いているコーナーだと分かりました。

そしてお菓子の棚全体を眺めると
なくなったお菓子が他にもある
ことに気づきました。

次に、なくなったお菓子は
ロッテのお菓子と分かりました。

共通点が見つかりました!

なくなったお菓子はすべて
クリアファイルのキャンペーンの対象なんです。

でもクリアファイルは残っています。

どうでしょうか、答えの予想はつきそうですか?



そう、クリアファイルです。

クリアファイルは
8種類のデザインがあります。

そして残っていた枚数。

誰かは分かりませんが
私より早くローソンに入って
8種類のクリアファイルを
すべて手に入れた人がいるんです。

クリアファイルをすべてそろえるには
24個のお菓子が必要です。

棚にいくつお菓子が
入るか分からないけど

もともとお菓子が十分に
陳列されていなかった可能性があります。

もしも、その状況で
24個のお菓子が買われたとしたら?

お菓子のコーナーには
空白が生まれますよね。

これが事件の真相です。

当たらずとも遠からず
というところでしょうか。

それでは今週のコンビニクリアファイルです。

ローソン

ぼっち・ざ・ろっく!

おなじみのローソンで、"ぼっちろっく!"の
クリアファイルのキャンペーン中です(3/5~)。

対象のお菓子を3個買うと、クリアファイル(全6種類)が1枚もらえます。

ローソンのキャンペーンサイトより

クリアファイル

ローソンのキャンペーンサイトより

お菓子

ローソンのキャンペーンサイトより

ファミマ

葬送のフリーレン

ファミマで、"葬送のフリーレン"の
クリアファイルのキャンペーン中です(3/5~)。

ファミマのキャンペーンサイトより

クリアファイル

ファミマのキャンペーンサイトより


ファミマのキャンペーンサイトより

ゼリー飲料

ファミマのキャンペーンサイトより


山根あきらさんの「朝焼け」の企画に
参加させていただきました。

朝焼けのローソンでした。
いつもと違うテイストで書いてみました。
ミステリー風は難しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が素晴らしいものでありますように。

昨日の記事の下書きにあった「お菓子がほしい。」でした。

#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#ポルナレフ
#ミステリー
#青ブラ文学部
#朝焼け
#note投稿企画
#クリアファイル
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#毎日投稿
#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。