マガジンのカバー画像

恋愛・仕事術・コミュニケーション

140
運営しているクリエイター

#毎日note

フリーランスにとって一番難しい❛値付け❜のお話

フリーランスにとって一番難しい❛値付け❜のお話

こんにちは!
元メガバンク営業のWebライターのよしとです。

今日は「値付け」について最近よく質問をいただくので書いていきます。

僕自身、フリーランスになったばかりのころに一番難しかったのがこの値付けです。

初めての案件が取れそうになった商談の時に、相手から言われた
「で、よしとさん、この仕事いくらでやっていただけるんですか?」
という質問に何も返事ができなかったことを今でも思い出します。

もっとみる

フリーランスになるための必要な能力とは何ですか?と聞かれたとき「新規開拓力」といつも応えています。
お客様を見つけることができれば何とかして売上を作ることができるからです。
とは言え全員が新規開拓を得意なわけではない。
多くの人が新規開拓をできるように仕組みを考えたい。

フリーランスにとって返事のスピードは、自分のやる気をアピールできるツールです。
仕事ができる人や稼いでいる人は総じて返信が異常に速いです。
仕事のクオリティを上げるには習熟に時間がかかりますが、スピードはすぐにでもあげられますね。
まずは連絡をもらったらすぐに返事しましょう。

フリーランスで営業活動が苦手な人は、自分のサービスなどを「どんな人に買ってほしいか」を考えましょう。
どんな人がお客様なら良いか?プロフィールや仕事観などを細かく書くことを習慣にすると良いでしょう。
アンテナを立てていると素敵な人をきっと引き寄せますね。

フリーランスの活動をしていると「自分は一人では?」と感じるときがあります。そんな時は冷静に周りを見ることを心がけています。
皆さんの周りには同じくフリーランスをしている方、志を同じにしている方などたくさんいますよね。
生業の中だからできる仲間がきっとあります。

継続は力なりですね。どんなジャンルでも上達させるのに数をこなすことはとても大切だと思います。
僕自身、ライティングをスタートして1,000記事以上書いてきました。最初の記事を見返しますがやはり上達しているのですよね。
繰り返しやり続けることは地味な作業ですが大事ですね。

フリーランス必見!得意の掛け算をやる方法

フリーランス必見!得意の掛け算をやる方法

こんにちは!
元メガバンク営業のWebライターのよしとです。

以前投稿したこちらの記事で、得意なことを掛け算することの大切さをお伝えしました。
100を超えるいいねをいただき大きな反響がありました。

今回その掛け算の部分をもう少し考えてみたいと思います。
単価アップをしたいと思われている方、これからフリーランスをスタートするためにリサーチをしている方はぜひ読んでみてください。

掛け算をすると

もっとみる

ローマは一日にして成らずという言葉がありますが、目標達成は一足飛びにはできません。一歩一歩前に進んで目的地に行くしかないと思います。
毎日決めた一歩を踏み出しているか、前に進んでいるかが大切ですね。
大きな目標はすぐには達成できません。毎日の一歩にこだわりましょう。

フリーランスにとって大切なのが「自分を売り込むこと」です。リアルでもSNSでも、存在を知られていないと仕事の受注もできないないですよね。
売り込みというと営業や芸能人のような活動をイメージしてしまいますが、フリーランスも発信し続けることが大切ですね。まずは一投稿から始めましょう。

正解が正しいとは限らないことをライティングから学んだ話

正解が正しいとは限らないことをライティングから学んだ話

こんにちは!元メガバンク営業のWebライターのよしとです。
今日は仕事をしていくうえで大切な自分の目を信じることの大切さをお伝えしていきます。

昨日つぶやきで投稿した内容に反響をいただきありがとうございました。
文法的な正しさが、必ずしも正解でないということはライターの仕事をやっていればよく出会います。

そんな文章に出会うと、必ずしも正解が正しいということではないと感じることがあります。

もっとみる

ライターの仕事をやっていると、「正しいことが正解とは限らない」という場面に出会います。
例えば有名な【そうだ 京都 いこう】というキャッチフレーズも正しい日本語では【そうだ 京都へ いこう】となります。なんとなく語感が物足りないですね。
正しさだけでなく、柔軟に対応したいですね。

SNSなどを見ていると、同じ分野ですごい売上や収入を作っている人に出会います。反対に自分よりも厳しい状況の人に出会うことも。
色んな感情は湧くでしょうが、大切なのは「昨日の自分と比べること」です。
レベルアップしているか?新規開拓をしているか?にこだわると自ずと道は開けますね。

取引先と良い関係を築き、継続的に仕事を受注していくのなら【相手を勝たせること、儲けさせること】を意識すると良いでしょう。
WINWINとよく言いますが、大切なのはまずは相手を勝たせること。結果的に自分も勝つというイメージですね。
相手を黒字にすることを考えてみましょう。

クリエイターあるあるかもしれませんが、お客様を好きになれるかどうかで仕事の入込み具合が変わりますよね。なので仕事をする際にまず行うのは、「お客さまの好きな部分を探す」ことです。
相手をより良く表現したい、正確に伝わるようにしたいという想いはクリエイティブな能力を引き出しますね。