日暮らし設計室・ひぐらしや(暮らしの整え専門家)

住宅設計者であり、片づけの先生です。 こんまりメソッドという手法で心の整えも致します。 心地よい空間と暮らしを整えは自分軸を鍛えます。 住宅は人が所有する大きなモノの一つ。 そのエネルギーは人生に大きく作用するはず。 美しく 心地よい空間をつくります。

片づけや整理整頓 がやっていること。実はとっても深いって知っていますか?

こんまり®流片づけコンサルタントです 住宅の設計者でもあります ただ、世の中の8割以上くらいと思われる 二か月 三か月で建ってしまう住宅作りはしりません 関わったこ…

18さい初投票! それも期日前投票

息子と期日前投票に行ってきました。 18歳になって初めての選挙 投票日当日は互いに予定が入っており選挙に行くことができない そんな(神からの?)設定が整って んじゃ、…

草との闘い 自然農法 初キャベツ!!

ついに!ついに!! キャベツが玉になりました!! 普通のこと? いえいえ、私の畑ではキャベツが玉になることはないだろう 今年からは作付けの種類を実りの良いものだけ…

自律と自立

いつの間にか畑で成長していたラッキョウ 忘れていたけれど偶然見つけて収穫 美味しく甘酢に漬かりまして 本日は午後からのZOOM打ち合わせと 夜のZOOMセッションのお仕事 …

暮らしの整え

コーチングにて心の内側を整えて向かいたい先を明確化する手伝いをします 片づけにて物理的なモノを整えて 暮らしやすさを手に入れるお手伝いをしています 住宅を整えて…

へしこ とは?

おはようございます 有難い声かけで自然栽培梅を手に入れました! この時期の青梅は決まって梅シロップ 第一弾 梅シロップの仕込みを終えました これはちょっと自慢して…