見出し画像

快適な暮らしのお話し

住宅を計画中であったり、新居を探している
そんな時期に突入している方に是非届けたい

片づけ&収納と住宅設計を同じ人間がするケースはとても少ないでしょう。
実行してみて 住まいづくりの理想系だな~と思います。
そして本格的にお役にたてるタイミングが来ている気がしています。

これまでも素晴らしい先輩や仲間と共に家づくりをしていますので
住宅つくりにおいて心地よい空間つくりや使い勝手、デザイン性にしっかり向き合ってきましたが、近年の課題としてはそれらに加えて自然素材を使用するだけでは環境の変化に対応できず、機能性にも力を入れていかなければいけない事と受け止めて、多くの方にとって人生の舞台の軸となる家づくりを続けています。

先日 とあるマンションにお住まいの方からご相談を受けた際
とても使い辛いであろう間取り、
キッチン以外はあまり役立ちそうにない収納ばかりが備わっていました。

新築マンションの計画というのは
不特定多数の方を対象に、

如何に“売れる“箱をつくれるか

そこに力を入れているため
その時代に合わせて設備機能を備え
時代に合わせた人気のインテリアを採用

多くの購入希望者の中身のチェックポイントは
部屋数 と キッチンの収納性+設備機能性
家全体の収納力

売り手側は、寝室は最低 5畳くらいは必要
主寝室は7畳
と考えるので、ギリギリの線でなんとか収納も加えた部屋をこしらえる

そこ何を収納するか?できるのか?
収納はあれば良い というものではありません。
使い辛ければ、ただの無駄スペースとなります。

部屋の使い方を買い手が考える事。というのが主流
自分の事だからね。当然と言えば当然なのだけれど。
そのお宅をお邪魔すると ある部屋の間取りはベットとディスクを置く場所は一か所づつ。それらを置いたら使えなくなるクローゼット 
テレビや家具の置き場がない居間(私はテレビは必要ないと思う方ですが、やはり必要な方は多いですからね。)

片づけや整え方を学んで来なかった方 苦手な方にとって、こうした間取りの家で心地よく暮らすのは至難の業だろうと思えます。

4000万 5000万・・・一億
同じ広さでも、マンション価格は立地や共同スペースによって様々
片づけられないジプシーさん、整えられないジプシーさんを
本当になんとかして差し上げたい。

その間取りの問題点は?
その家、ご自身の暮らしの中で何が良くて 何が欠点か?
良いところ 悪いところを理解して どんな工夫ができるのか?
本当にその広さ必要? 

暮らしや家づくり 住まい方の提案に対して、社会的にコストを払う価値が一般的になるのはどれくらい先かな?
そんな時代がきっとくる。そう思う。
あまりに物に溢れた暮らしだから尚更。

現在は自分が引き受けられる人数に限りがあって、現在チームを作って対応できる体制も考えています。

住まいと暮らしが楽しく快適に
自分の人生が豊かだと感じるサポートをしています。
住宅つくりも やばい程好きだけれど
片づけ+整え+暮らし方の提案も同じくらい好きで活動しています。
快適な暮らしをつくることが私の魂職

質問などありましたらご連絡を。
タイムロスがあるかと思いますがお返事させていただきます。

日暮らし設計室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?