見出し画像

生き方が変わる こんまり@流片づけ なるほど❣ 

出会いはコロナ禍での公共図書館
20冊も借りられる 超驚きの図書館で
買い物カートのように
次々と気になる本を入れていく。

独立して仕事が無くなるということは初めてで
世の中は停滞していたけれど
有難いことにこの図書館は開館
仕事が無いって少々心配になりそうなものだけど
何だか有難い時間を頂いた気分で
ちょっと車を20分ほど走らせれば
20冊も本を持ち帰れる!
なんて素敵なの◎

世の中は停滞時期だったし
『滞在時間も短めに』って張り紙もあって
持ち帰る沢山の本選びは
思考であまり考えず 
今思えば自分の勘に従って
カートに次々と入れて自動受付で持ち帰り
とにかくスピーディーに

帰宅後手に取ったのは
超有名な
人生がときめく魔法の片付け IとⅡ

カゴに入れたこともあまり記憶にないくらい

テレビや雑誌はあまり見ないので
こんまりさんがそんな有名な方とも知らず
一気読み

頭にスルスルと入り
あっという間に読み終えた
出会いはそんな感じ

とにかく私には相性が良かった
読み終えて、まだ10冊以上他の本を読みたいところだけれど
いてもたってもいられないくらい片づけスタート

こんまり流には順番があって
書かれていたとおり
とても忠実に進めたと思う

自分が管理するモノ全て
ときめきで判断して 
ときめきで残す
時間にして多分10日くらいだったかな。
とにかく あっという間に片づけ終えた。

設計という仕事をしていたことで
整理能力は多分人よりは高いこと

そして10年以上前に
事情があって 最小限のものをもって
自宅を離れなくてはならなかった経験があったこと
その経験で本当に必要なものは
実はとても少ないことを知っていたから

後に沢山の方のご自宅の片づけのお手伝いに入って
自分がいかに早く片づけ終えたことを知るのだけれど

当時はとにかくなんの苦労もなく
夢のような集中力であっという間に終えたと思う

片づけ終えた私がその後どうなったか

一年間 設計の仕事が全く入らず
それは 振り返れば相当不思議なのことで
その間 私は人の家にいって片づけまくる日々
当時のスケジュール帳をみると
一年の内1/3は片づけレッスンに出向いていた。

そして正式な片づけコンサルタントになった訳だけれど

そうなると次は
今度は設計の仕事が徐々に元通りになってくる
当時はそれほど不思議に思わなかったけれど
振り返ると、片づけをやるための時間を
私に与えてくれた気がする

誰が?
目に見えない何か(笑)

それからです。
いろいろな不思議だけれど
世の中の仕組みはそうなっているのだと。

自分の直感はとても大切
感覚のまま イメージし行動する
すると 全てがスムーズ巡りだす

片づけに出会ってからというもの
毎日に感謝
あらゆるコト・モノに対して
自然に感謝する自分がいる

片づけを通して
私の生き方や考え方は
すっかり変わった
とても自然で優しいくてラクチンな毎日に

多くの人が
自分の心 自分の望に従って
怖がることや恐れを手放して
意のままに行動することができる
自由な社会

いいな~ 
そんな世界

私が出来る事は設計者としての暮らしつくりと
片づけコンサルタントとしての片づけのお手伝い
そしてその仕事を通して
沢山の方に この仕組みの素晴らしさを伝えたいのだよね~









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?