見出し画像

ピンときた方。推奨します。野良仕事と片付け

初めて画面を通してお弁当について上げてみたくなったよ
ネット時代になって溢れていますよね
お弁当の写真
可愛らしい 美しい お弁当

すごいな~って眺めることが過去はあったかな
なんで過去?って思います?

3.11があって 精神的にもそこに住めなくなって
自分で設計し、大金をかけて造った家から一年もたたずに子供を連れて逃げ出して

食べ物の汚染が気になって、子供にたいする謝罪の気持と
今後の体の心配が私を突き動かして
恐怖の気持は、それまでの自分では考えられないエネルギーを私から引き出して他人からみれば理解できなかっただろう行動を続けていたかな
最初の4.5年は

今思えばあの大きな強制終了以降
大きな渦のなか右往左往ととにかくあちこち
外に外に答えを求めて動き回ってた
新しい出会い 素敵な生き方 しらなかった世界
沢山たのしませもらっての今ここ
月日は12年経ち、数か月で一回りになるのね
悲しみや恐怖や怒りがいつの間にか穏やかになっています

大きな意識の変革につながったと感じる行動が
畑作業と片付け

畑で作物をつくること、土を触ること 感じる事
そこで得られる膨大なエネルギーを受け取って
自分の内へ内へと入るようになって
なんかねなるほどなーって思う事が多い
瞑想状態になっての草刈りや収穫
畝を整えることも 彼らの様子を眺めることも
どうしたらよいのかな?どうしたらよい?と尋ねることも

いよいよ畑にたいする想いが溢れてきて、コロナ禍の中 突然 やってみようと思った片づけも流れのまま自分の中からうまれる”やりたい”という気持ちのまま進んでみたら、それがなんと奥深いことのか!と驚きの展開が続いて。

自分を生きる、宇宙、エネルギー、次元 とか
強制リセットが起こる前は全く意識してこなかったWordを
このところ毎日シャワーのように浴びています


お弁当の残りと冷蔵庫の本日中に食べないといけない総菜の残りをカゴに詰めて本日の私のお昼を投稿したくなりました。

芋尽くし弁当
フカシ芋、里芋の煮つけ、ポテトサラダ、芋ツルの炒め煮 が主役
毎度我が家で定番のささ身フライ と エビと卵の炒め物

見た目はともかく、なかなか豪華でないの

食材を気になって、給食がある小学校時代から子供たちにお弁当を作ってきてこれも10年続けてきたのだよね。
最初は恐怖から。放射性物質を取り入れさせたくないから。
良いものを体に取り入れて免疫力を高めて欲しかったから。
ある頃まで おまじない?使命?にように続けてた
子ども達に良いエネルギーを与えてたかと言われると、今は正直自信ないな。でもあれがあって今ここかも。

今日は珍しく自分用のお弁当をつくって、それを眺めながら、ちょっと違う自分になっていたと気が付いた
「いいね~ ワクワクするね~」って内側が言ってくる

芋のつる
これは結構大変。収穫時に芋ツルを先に整理して
つるをビビビッ~って引き出して 葉っぱをとって 筋をとって下処理してからの調理だけど、それほど大変だと思わない。
使命でやってない。ワクワクするからやっている。
出来上がりもなんとも地味だけど(笑)

家族は進んでは食べたがらない。でもお弁当には入れる。
ボリュームがアップするのがいい。
茶色いお弁当感が増してワクワクする。
変な人

進んで食べるのは私だけ
巷であふれる美しいお弁当の写真もよいけれど
これもなかなかよいのでは?

お弁当に入れる揚げ物も冷凍食品はほとんど使わない
(旬楽膳のチキンナゲットはよくお世話になっているが)
健康のため、節約のためだったけど、造り慣れてきて思うのは
それほど大変でないということ

片づけの先生になってから、毎日のお弁当つくりが流れるように進むようになりました。物の位置が決まっているだけど本当に時間の使い方が変わってくる。自分で場所を決めたから、つくるのも、片づけるのも頭を使わずに流れるように進む。
これが良いのよ。肝です。
忙しい毎日の方には是非体感してほしい。

頭の中が整理されている状態は効率を上げます
実は今 仕事がちょとだけ進みが悪い
いろいろと多岐にわたってくると 効率が下がる
整理を前に今この文章を打ちたいという気持ちを消化したら
まず書き出して やらなくてはいけない事を書き出します。
全出し。これ大事。

全出しと ワクワクをもって選ぶ 
そして定位置に決める
これがこんまり流の片づけです

(2023年1月から、こんまり流片づけを進めたい方を募集します。
自分自身で積極的にすすめらてもらえるように、価格を設定を一日単位でない、時間設定メニューも加えました。伴走時間を減らし自分自身で向き合い、積極的に動ける方には良いと思いますし、それにより節約できます。
もちろんたっぷり伴走メニューも続けていきます!
こんまり流片づけは 人生が変わるとも言われてます。本当の自分、自分を軸をつくる 内側から変わってくる これ本当です。)


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?