見出し画像

次男 初の受験シーズンが終了
第一希望合格
おつかれ おつかれ

なかなかのスローなスタートだったけれど
順調に目標まで上げてきての
本試験で実力を発揮する前に
有難い推薦合格

私たちの頃(35年も前😲)と比べて
公立推薦の枠が広がっていて
チャンスが多いと感じる

であれば、いっそう受験など無くなれば良いのにな~

合格してみると
この数か月はなんだったのかと思う
”今の内申では希望校に入る可能性が低い”
ということで中3から塾に入り、かつてない程の勉強の日々
確かに勉強すればすれほど順位があがり
成績が上がる
そこに一種の快感を感じて、さらに勉強する
そんなことを続けて、ある時を境に
合格です!
はい、受験勉強はしゅうりょー

彼は何を身につけたのかな?
点数の取り方は確かに身についたかな。

この経験が今後の人生でどんな風に生かされるのか
というと、自分自身も経験してきた大人たちの多くは知っている
受験勉強は社会ではそれほど役立たないということ

それでも
やれば出来る、願えば叶う
ということは経験できたかな?

我が子に受験システムに乗っからない道もあると
それを 何度も伝えてみたけれど
それ以外の生き方を 私自身が見本になれないこともあって
なかなか伝わらない
自分で感じて経験していくしかない

そう。周りが何を言っても結局は本人次第
全ての経験が彼を作っていく
自分自身もそうだった様に

受験も一つの経験
と思えば 結果はどうあれ
一つクリアーなのかな

ということで、まだ受験を控えている方
そしてご家族に伝えたい

今年 この経験もあと少し
自分で決めて行動することこそ
愛おしい体験です。
どうぞ最後まで向き合ってください。

あるいは 立ち止まることも一つの経験かも
昼寝に息抜き
それはそれで、あなたに必要な経験かも

親御さんも同じ
ヤキモキすることも経験
心配するのも なかなかの経験
ふーっと息を吐いて、吸ってみて
自分自身を高い場所から俯瞰してみると
ただそれだけなんだと分かる

寒さもピーク
風邪も流行っていますね。
どうぞ焦らず、今の状態を認め受け止めて深呼吸

同時に空を見る事をお勧めします
空をみると、ふわーっと自信が沸きあがりますよ。
不思議と大丈夫、大丈夫
って思えてきませんか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?