見出し画像

天命 は “快適をつくる人” だと言われてよ♪


GWが終りましたね
前半晴 後半雨 の予報
ちょっと違い違いましたが、
まあ あんなものでしょう。

日々 忙しい
という訳でもないのですが
一週間 二週間・・・ 一か月 二か月・・・
時間が経つのが早いですね。
大人は勿論、今は子供までがそんなことを言っていますよ。

現実 時間は早くなっている。

と言われると、そうなのかな?と


減築工事に向けて、
今 設計図書を仕上げている真っ最中ですが
並行して 建て主さんのお片づけもサポートしています。

40年以上暮らした家には
これまでの家族の歴史が色濃く刻まれている
と思いきや、片づけに追われるご家族にとって
それを味わえる余裕はまだないようで。
私が行う片づけは “こんまり流”ですから
カテゴリー順に ご家族一人一人のお時間を設けながら
衣類→本→書類 と進めてきて
本日は もっとも種類が多い小物の片づけに突入です。

とにかく一気に進めるには体力が必要になります。
そして体力以上に精神力?思考力?が必要です。
更には“なかなか終わらない。。。”
“本当に片づけは終わるのか?”
とも思えて、最も長丁場になるのも ほぼ例外はありません。
これまで 片づけを依頼された方で 
一回で衣類レッスンを終了される方も
“実は小物が本当にシンドイのです”
とヘルプされる方もボチボチいらっしゃって。

頭で考えて物を持つことが普通だと思っている方も多いでしょうが
“ときめき“で選択することで困ることはない。
お客さまの前でそう断言することは 
今のところ控えておりますが
(500レッスンくらいまでいったら断言します)
実際に自分自身の片づけでは 
かなり大胆に手放しても
なんら困ることがないのです。

自分自身が楽になり 軽くなり
自分自身に自信がもてて
やりたい事 イメージが
頭の中で膨らむ 膨らむ

小物まで進むと 
随分と、ときめき判断が早くなるもので
楽かと思えば いやそれは違って
とにかく多いのです。
次回もHさんは小物 
おそらく あと 2,3回は小物

それを終えると
本当にスッキリしているはず
新居の計画もいよいよ大詰めで
収納計画をもう少し詳細に検討するタイミング

多くの方がモノの片づけ方を教わっていないの 出来ないだけ
レッスンを3、4回受けてみるだけでもエッセンスは伝えられるのでご自分で進める方には単発も勧めです

設計と片づけをとことん付き合える人材って
そうそう居ないのだけどな~
何でいままで無かったの?ってくらい不思議。
多くの方をサポートしていきたいですね。
私の天命 は “快適をつくる人” らしいので
きっと 宣伝などしないでも この道はまだまだ続くはず。
が正しいかどうか 只今実験中です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?