fishiing_ode

コンサルタント2年目の日々の学びをつづります。 ”ええか? 自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は、人の成功を助けること、つまり……愛やん? by ガネーシャ”

【75記事目】継続の重要性について(2020/07/05)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。 本日で75記事目になります。結構続いているなぁと自分を褒めたいと思います。ブログを継続することによりどんなメリットが…

新規市場攻略するための提案資料ロジック(2020/07/04)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。 今日は新規事業を企画する際にどのようなロジックで戦略を立てていけばいいのかをまとめたいと思います。 ①市場の概要 現…

Go toキャンペーンで旅行業は復興するのか。(2020/07/03)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。 今日は、政府が7月目安で実施予定だった「Go toキャンペーン」の概要と効果について試算してみたいと思います。 ①Go to …

資料作成における演繹・帰納法の使い分けについて(2020/07/02)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。 今日は資料作成や、文書作成時に使う論理構成の種類と適切な使い分けについてまとめたいと思います。 論理構成は、メッセ…

提案資料で聞き手が抱く4つの疑問(2020/07/01)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。 僕がいつも資料作成で戸惑う「答えるべき問いは何か」ですが、これは状況を構造化し整理できていないからだと感じるように…

資料作成におけるピラミッド構造の作成方法(2020/06/30)

んばんは。いつも拝読頂きありがとうございます。 今日は資料作成において重要なピラミッド構造の作成方法の一つであるトップダウン型のアプローチについてまとめていきた…