見出し画像

マネーロンダリング疑惑から見る米ダウ平均の今後の予測(2020/08/15)

こんばんは、いつも拝読ありがとうございます。
今回は9/21にダウ平均を500ドル下げた主な理由である大手銀行株のマネーロンダリング疑惑について詳しく見てみたいと思います。その結果、ダウ平均がどのようになっていくのか予測をしてみたいと思います。

①マネーロンダリングとは
日本語では「資金洗浄」という名前で使われています。麻薬取引、脱税、粉飾決算などの犯罪によって得られた資金(汚れたお金)を、資金の出所をわからなくするために、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して、転々と送金を繰り返したり、株や債券の購入や大口寄付などを行ったりします。差し押さえや摘発の対象となるため、裏社会のお金として悪用されることがあります。

②米において発表されたマネロン疑惑
9/21に発表されたマネロン疑惑では、1999年から2017年にかけて行われた疑わしい取引の総額は、2兆ドル、日本円にしておよそ209兆円に上り、日本の「ゆうちょ銀行」の取引も含まれていました。

明日の日経では、ゆうちょ銀行の株価が減少すると見込まれ日本市場でもマネロンの捜査への取り締まりがより厳しくなってくると思われます。
https://news.livedoor.com/article/detail/18935480/

③今後の銀行株の行方
マネロン疑惑は、捜査当局により世界各国で捜査が厳しくなると思われます。捜査の結果によっては、銀行への信頼(=株価)が低下していくと思われます。また、菅さんの地銀統一へ向けた方針も要チェックですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?