![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/35725984/rectangle_large_type_2_a84923422dc5c31a3f5696f6e8493bf0.jpeg?width=1200)
Photo by
htohsaki
新規事業を成功させるのに必要なのは拡張性×努力(2020/08/21)
おはようございます。いつも拝読ありがとうございます。
本日は新規事業を立ち上げる際に必要な成長性の評価について、コインチェック株式会社の代表和田さんのブログを引用させて頂こうと思います。
事業計画を立てる際に必要な成長性を測る上で、マーケット性をどう評価するのかを考えていたところこの和田さんのブログを読んで「ああ、なるほど」と腹落ちしました。
成功している起業家の方は事業の将来性を市場規模ではなく、「事業の拡張性」で評価していたのです。
最初の事業を成功させた後、既存の顧客に対して次に需要のあるサービスは何かを事前に見据えておくことが重要だそうです。
また、その事業の拡張性は実際に業務を始めて見ると変わることが大いに考えられるため次の成功まで考え抜く「努力」が必要だそうです。
自分もいつかは事業を作ってみたいな~~
引用
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?