モノポリーから学ぶキャッシュ/固定資産の持ち方(2020/08/19)

こんばんは、いつも拝読頂きありがとうございます。
今回は遊びでやっていた「モノポリー」から気づいた点をまとめていきたいと思います。

皆さんにとって、ある特定の商品が欲しいという欲求はどこから来ますか?モノポリーでは不動産を買いその収益で勝つというゲームです。そのゲーム中では不動産を買う⇒収益化or現金化をしてお金を増やしていきます。

元手が400ドルの物件でも、その後の如何で投資を回収できることができます。維持管理費用はないため、持つだけで資金が増える可能性が上がります。

しかし、モノポリーは同じ色の物件を集めることが重要なキーポイントです。そのため、その不動産(売り主)から買いたいという買手の多さが場の状況によって上下し、それに比例して売値が上下します。現金化するタイミングをその場の空気を読み一番高い瞬間を見極めます。

■不動産を買いたいと思うのはなぜか
・同色を集めることで収益が上がる確率が高くなると思っている
・現金を持っているよりも不動産を持っているほうが資金効率がいいと思っている

不動産の同色を集めるのは重要ですが、現金の重要性を見逃しがちです。実際、同色で戻ってくる投資対効率よりも即時現金化していたほうが良いことも多いと思います。

将来の投資を考える際には、現在の現金価値と将来の価値を見比べていつ売却するべきかをチェックするべきだろうと思います;。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?