コロナによる消費行動の変化(2020/08/17)

こんばんは、いつも拝読ありがとうございます。
今回は、9/24に放送されたWBSにて放送されたコロナ禍において小売り店で成功している要因3つについてまとめて見たいと思います。

「小売り店の成功要因3つ」
①都心一等地に出店しない
②押し売りをしない
③オリジナル製品を作らない

今日のWBSにて紹介されていた「西村屋」「3coins」では既存店売上がコロナ時期でも約20%増加していたようです。

■西村屋
・ハンガーで洋服を掲示し、畳む労力を削減
・通路を広げ、人通りを少なくしコロナ対策

■3conins
・押し売りをせず、価格表示を目立たせない。
・白塗りの食器を目立たせ、クリーンさと自然な品ぞろえを提供

都心一等地は、消費者が避けるようになり逆に都心から少し離れた郊外等での消費が増えました。また、薄利多売のように見得てしまうのは消費者にとっての安心・安全感を損ねてしまいコロナ禍の中不安な消費者にとっては値段よりも質をこだわる顧客が増えたと思われます。

質については、自社ブランドが今までは機能していましたがより機能面などを重視し、本当に購入する価値があるのかを改めて見る人が増えたのではないでしょうか。

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