見出し画像

良いコンセプトの考え方(2020/10/29)

こんばんは、いつも拝読頂きありがとうございます。
最近寒くなってきて、もうすっかり秋ですね。朝起きるのがつらくなる季節です泣

さて、今日はコンセプトの考え方というテーマでまとめていきたいと思います。世の中には、商品やサービスが大量にありますがどれも何か顧客の課題を解決しています。コンセプトとは、その商品はどんな機能を持っているのか、買うとどんな気持ち/状態になりうるのかなどを一言で表したものです。

①Iqos 
「タバコを吸いたいけど周りが気になる人」が、気兼ねなくタバコを吸える企画

②フリクション
「『ボールペンで書き間違いすると面倒だ…』と思っている人」が、何度でも書き直すことができる企画

③メルカリ
「『家の不用品を売りたいけど、オークションって難しそう…』と思っている人」が、簡単に不用品販売できる企画

例として3つ上げましたが、共通点は解決したい課題+解決策という構造になっていることです。どれも一文ですが、どのような商品なにか頭に浮かぶので本当にすごいですよね。

新規事業を考える際など、商品やサービスの方向性としてどんな課題をどのように解決するのかコンセプトとして考えてみると面白いかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?