見出し画像

【 実録 】配偶者やパートナー(夫!)に怒り悲しみが込み上げてきた時に実際にやった対処法

こんにちは。

我が家は基本的に夫婦喧嘩は特にないのですが、昨日、旦那さんへ怒り・憎しみ・悲しみが燃え上がってしまう出来事がありました。

仏教を学んでから、イラっとしてしまうことはあって(それもダメなんだけどね)、強烈に怒ることってほとんどなくなったのですが、昨日のように激しく怒りが燃え上がる感じがしたのはかなり久々でした。

具体的に何が起きたかは伏せますが、私にとっては大変不快なことで、最大瞬間風速では「しばらく実家に帰る」「最近旦那さんが買ったVRゴーグルを自宅マンションの屋上からぶん投げるorメルカリ!」くらいの選択肢は普通に頭をよぎりました。いやはや、怒りの思考って怖いね。

さて、そこまでの怒り憎しみを感じても、どうにかこうにか自分で怒りの感情を流し、相手に感情むき出しにすることなくその場をおさめることが出来ました。子どもの前で感情むき出しは避けたかったのもありますね。
時間は10分くらい掛かっちゃったけど、どうにか対処した

ということで今回は、昨日(!)実際に対応した強烈な『怒り』への対応を書きます。自分の覚書でもありますし、夫(だけでなく誰かしらw)にムカついた時にもしかしたら役に立てるかも?しれません。

怒りに、まず気づくこと


『怒ってしまった出来事』が起きて、一瞬の思考停止の後に胸の奥から怒り・悲しみ・憎悪・軽蔑が込み上げるのを感じました。心拍数が早くなって、感情優位になり、我を失い、涙がどんどん出て、冷静でいられない感じ。

怒りの真っ只中にいる時は、さっきの「実家に帰る」「VRを屋上からぶん投げる」が本気で頭をよぎってたよ。

でも私も一応、仏教徒の超〜端くれ。

スマナサーラ長老の『怒らないこと』はもう何度も繰り返し読んで、怒りにが毒であることを何十回も読んだり聞いたりしているのです。

自分の中の凄まじい怒りを感じて
「いや、これはどう考えてもダメだわな」とまず気づきました。

【私は、今、強烈にあの人に怒っている】
ここを観て、激しい自分の鼓動と呼吸を感じました。

気づいても頭の中の思考妄想独り言は止まらない。
怒りを正当化する言葉はどんどん湧いてくる。

でも、とりあえず何が浮かんできても『まずは怒りに気がつくこと、観ること。呼吸など感覚に集中すること』これが最初のステップでした。

怒りと距離をとる・客観視する工夫


怒りは毒です。自分も相手も燃やし尽くす炎です。(「怒らないこと」より)

このままでは自分も相手も家庭も何もかも破壊すると感じて、まずは客観視出来るよう努めました。

具体的には

・原因となった出来事はこれからの家庭不和に匹敵することか?
・付き合って9年の中で、取るに足らないことではないか?と俯瞰して観てる

客観視するためには「親友から、今の状況を相談されたとしたら、何て答えるか?」をイメージもしました。

その時の私の親友へのアドバイスは
「まあ、そういうこともあるんじゃないかな?そんなことで怒っても仕方がないよ。許せないと感じるなら、何か買ってもらってチャラにしてあげて」でした。

【自分ごと】だと感じると自我を張ってしまって周りが見えず冷静になれないけど、親友から相談されたと想定したら客観的に観ることが出来ました。

(実際、話し合いの結果、なんかプレゼントを買ってもらうことになったよ!笑)

私は友達が少ないうえ、HSPもあり相手のことを気にしすぎて相談事をするのは得意ではないのでイメージの世界だけど、相談できる友達がいるなら実際に相談するのもいいと思います。解決に向かいたいなら、ただの愚痴で終わらず相手の意見を聞いてみることも大事かなとは思うけど。

自分の怒りを観て、客観視出来るようイメージしたことで一旦燃え上がる怒りから離れることがでいました。

怒りに任せてVRゴーグルぶん投げたり、旦那さんに怒りを振りかざすことはその場ではしなくて済んだ!(やらなくて本当によかった〜)

怒りを置いて、話し合う


怒りから離れても「その出来事」自体は消えるわけではありません。
私は未熟者なので、そのまま私が普通だからといって流されるのもまたムカつくわけです(笑)。

そういう訳で、子どもが寝てから話し合うことにしました。

燃え上がる怒りは対処したとはいえ、不快だった出来事を伝える時はやっぱり感情的になってボロボロ泣いちゃったけどね。まあ悲しいのも結局怒りなので、まだまだ反省点は多いです。

でも、ちゃんと嫌なことを伝える事は出来ました。
旦那さんの状況を聞き、私も納得できました。
予算無制限のプレゼントを約束してくれたので、怒りはもうないけどこれはこれで実行してもらう!笑

夫婦であれ、感情任せにしない工夫は必要

怒りに任せてやったことは、大抵上手くいきません。後悔することも多いです。言い過ぎてしまったり、やり過ぎてしまって取り返しがつかなくなることも。

夫婦であれ、尊重するべき他者。
感情をむき出しにしていい理由はありません。


相手を責めるよりも、まずは自分を観ること。
何が起きたとしても、最初にやるべきことはここだなと改めて思いました。

怒りは猛毒です。久しぶりに怒りがこみ上げてすごく消耗して激しく疲れました。もう懲り懲りなので、今後はもう少し早く、怒りの炎が自分を燃やし始める前に気がつけたらいいなと思います。

というか、何が起きても動じないようになりたい!そこを目指して修行を続けます。

怒りへの対処、1つでもお役に立てたら嬉しいです。

スマナサーラ長老の本も大変役に立つので是非読んで下さいね。

★ 怒らないこと

それでは!今日も幸せでありますように。

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。