見出し画像

「キャリアブレイク」という考え方

みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

今日は、キャリアブレイクという考え方について
書いてみようと思います。

キャリアブランク、や、キャリアブレイクという
言葉を聞いたことはありますか?

主に、離職期間中(出産や育児・療養などによる長期休暇)を現す時に使われる言葉です。

2つの言葉の持つイメージには少し違いがあり、

キャリアブランク=キャリアの空白
離職している間、キャリアは空白である、という考え方。

なんだか寂しい感じがしますよね。

実務レベルでは、確かにやっていないのかもませんが、
離職中のキャリアは、本当に空白でしかないのでしょうか?

そこでとって変わって使われるようになったのが、
キャリアブレイク=必要な休憩時間 という考え方。

元々は、
長期休暇制度が広く発展した欧州での取り組みだそうで、
私の友人(日本人)も、この考え方で、
社会人として勤めながら、
1年の海外留学(キャリアブレイク)に行っていた人もいます。

また、キャリアアップのための学びの時間や、
資格取得の時間にするのも、
キャリアブレイクの過ごし方の1つです。

ただ、最近の日本では、
出産をきっかけとした離職期間を、肯定的に捉えるもの
として、
使われるようになってきているようです。

出産や育児について、
キャリアの中断であったり、出世の妨げだったりと、
否定的な感情を感じる方が多い中、
ちょっと前向きに捉えられるようになる
いい言葉だなぁ、と私は思います。


何かの理由でやむを得ず離職するような状況、

その状況を否定するのではなく、肯定的に捉えていけるといいですよね!
すると、何かを生み出していける気もしませんか?

以前、長年主婦をされてきた方が
「今度、履歴書を書きたいんだけど、ブランクの時間が長すぎて嫌だ、
それを書いて注目されるのが恥ずかしい…どうしたらいい?」
とおっしゃっていました。

私が、
「その主婦の時間にあなたが得たこと、
獲得したスキルがありそうじゃない?」と言うと、
「確かに〜、子どもとの関わりや、PTAとの関わりの中で、
磨かれたことあるわ〜」と、
自分の履歴書を、前向きに書けるようになった方がいらっしゃいました。

そのように、前向きに捉えられることで、
自分から発するものが変わることってありますよね。

そしてキャリアブレイクは、出産や育児による離職だけではなく、
家族の転勤に伴う、パートナー側の離職などの場合や、
介護など伴う離職なども、当てはまると思います。

私自身も転勤妻で、
仙台に来ると同時に仕事を辞める決断をしました。

仕事をしていた頃は、
群馬県と東京の週末通い妻しゅうまつ かよいづまだった経験もあり、
次第に、家族は離れずに生活したい、という思いを持つようになりました。

すると、夫が転勤族である限り、
今後私がキャリアを形成しても、余儀なく分断されてしまうのだ〜!
と悲観的になっていた頃がありました。

しかし、そこから捉え方を変えられたからこそ、
会社ではなく、自分自身で身に付けられることを考えていこう、
と思えるようになり、今の働きかたに巡り合えた経緯があります。

ですので、
ブランクと思って少しネガティブになっている方は、ブランクをブレイクと捉え直した時に、あなたに「必要な休憩時間」は何か?を考えて、めいいっぱい自分を楽しんだり、
キャリア形成をより深めるチャンスにしたらいかがでしょうか。

おそらく、初めは前向きになることが難しい方も
いらっしゃるかもしれません。いや、たくさんいらっしゃるでしょう。

でもせっかくなので、
自分の好きなこと、やりたいこと、興味のあること、今までやれなかったことを、
「小さなこと」でいいので、その一歩を踏み出してみることをお勧めします!

きっと、その初めの一歩が、あなたの「次につながる力」になるはずです!

まずはブランクではなくブレイクを意識して、積極的に考えてみましょう。

何か迷ったことがあれば、
ぜひ、相談にきてみてください。

また、コーチングを学ぶって面白そう!と言う方も、あなたのやりたいことリストの中に入れて、私に会いにきてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーー

【講座メニュー】
☆あなたらしい育児に、
コーチングの視点を取り入れ、
我が子の成長の一番の応援者になる☆

→マザーズコーチング講座
15000円+税 4時間~5時間

親子の日々の関わりの中で、
自分で考える力、自己肯定感、
折れない心、思いやりの気持ちを
積み重ねていきませんか?


ーーーーーー
☆こじらせつつも愛おしい今の自分と、
ワクワクできる次の自分に出会い、
未来に向けた一歩を踏み出せる☆

→トラストコーチングスクール
50000円+税 約8時間
(※期間限定 園・学校の先生向けに年内割引あり!)

今、前に進めてきない理由がある
としたら、何でしょうか?
自分や他人との
コミニュケーション力を磨くことで、
在りたい自分に向けて、
力強い一歩を踏み出しませんか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
上記の2つの講座は、
コーチングをされながら、
コーチングを体系的に学べる、

濃密でありながら、
短期間、安心な価格設定の講座です。

ご自身のペースに合わせて、
何回かに分けて、ご受講いただくのがおすすめです。

現在オンラインを中心に開講しておりますが、
地理的な問題がなければ
対面開講も、楽しみにしております♪

詳細、お問合せ、お申込みは、
プロフィールのリンクより
お進みください。
お待ちしております!
#キャリアブランク  #キャリアブレイク #育休中 #育休中の過ごし方
#トラストコーチングスクール  #マザーズコーチングスクール #子育てママ #転勤族の妻 #海外帯同 #女性のキャリア #転機 #コーチング #社会人の学び #ワーママ #子育て #時短勤務 #仙台 #仙台ママ #セカンドキャリア #産休 #育休 #職場復帰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?