見出し画像

【仕事時短術】時間にレバレッジをかける

努力は裏切らないと言うが、正直やり方を間違えると努力は簡単に人を裏切る

仕事も同じで頑張るのが目的ではなく、成果を出す事が一番の目的です

*どう時間を使うか*

残酷ですが必死に働いてる人でも仕事ができない人は多いように感じます

ここで時間にレバレッジをかけられているかどうかが重要になると思います

5時間かかった仕事を1時間に短縮する
そして、
次は1時間を15分にしたりする為に時間を投資できているでしょうか

もしくはその時間は自分を一歩でも前進させる為の時間になっているでしょうか

常にそんな事を考えながら仕事をしていければ仕事も人生の質も上がると思います

僕は基本的にはサボるのが大好きで、
やりたくない仕事もいっぱいあります

常に「早く終わらせられる方法はないか」といつも頭の中で思考を巡らせています

「もし自分に価値があってお金があればこの仕事AIが代わりにできるな。」
そんな事を思ったりもします

ということは、

・今自分がやっている作業は将来価値の無い仕事になる可能性が高い

知識と技術があればもっと仕事を早く終わらせる事ができる

そういった発想から自分は時間にレバレッジをかけれているか真剣に考えるようになりました

具体例を挙げてみます

エクセル入力の単純作業があり、普段3時間程かかるとします

今の時間はPM14:00 で 会食の約束があるためPM18:00 には絶対に帰社しないといけないとした時

残された時間は4時間

皆さんならどうしますか?

昔の自分なら

「よし4時間あるから集中してミスしなければ楽勝に終わる。」と言って、コーヒーを買ってから極限集中状態に突入します

コレが仕事が遅い原因でした

今なら、

「この単純作業ってもっと楽にできる方法ないかな?」
とまず最低でも5分くらいグーグルで調べます

そして、
「この方法を使えば単純入力作業を一気にエクセルが計算してくれるかも?」
と見つけた方法を一回試してみます

最初に成功した時の衝撃はすごかったです

「他の人が三時間かかってる作業が、30分になった!!」

これは一例ですが、
今の時代知らないだけでラクな方法はそこらじゅうにいろいろ情報が落ちています

ただ、
人間は変化を受け入れにくい性質的欠点があります

それは長い事続ければ続ける程、
変化する事への不安と、貫いてきた事へのプライドが邪魔をします

そうならない為に心がける事は2点

・その日だけでなく最低1年の幅で仕事を捉える
・プライドは捨てて素直になる

その日の事だけを考えているその日暮らし型の人は、集中して頑張れる人も多く目の前の仕事は問題無くクリアできているので一見問題無いように感じます

しかし、
一歩立ち止まって仕事法とかを考え直してみると、もっと効率よくできる事もあり年間トータルで見ると会社も本人も時間を損をしている可能性が高いです

その日の事だけ考えているとその点にも気づきにくいのが一番危険なところです

本人には結構達成感や幸福感はある

そして、
プライドを捨てて素直になる事は本当に大事なこと

けどこれをできない人が本当に多い

人は少なからず自分のやり方にプライドを持っていて簡単に人の助言とかを受け入れられない

そんな小さなプライドさえ無ければ、何十時間もかかったあげくミスしていた仕事が、ノーミスで1時間とかで終わる事もあると思います

変化の大きい時代において、
自分の考えや、やり方なんてすぐに時代遅れになって間違えにもなります

だからこそ素直になんでも取り入れて自分のスキルにしていくスポンジ型の人の成長スピードは物凄いです

自分もそうなりたいです

羨ましい。

この時間投資術によって
皆さんの大切な人との時間、自分の時間が増えて人生がいいものになる手助けが少しでもできてたら嬉しいです

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?