ヒフミちゃん|しあわせ起業応援家

しあわせ起業歴8年目。起業迷子時代を経て、海外在住・子育て中でも「楽しく&マイペース」…

ヒフミちゃん|しあわせ起業応援家

しあわせ起業歴8年目。起業迷子時代を経て、海外在住・子育て中でも「楽しく&マイペース」起業できる方法を学び実践中。働き方・生き方に迷う子羊ちゃんたちに「世界一やさしい起業の123(ヒフミ)術」をおすそ分け中。 HP|https://123-coach.com/entre/

最近の記事

あなたは、まわりの人の平均値。

ども! 幸せ企業応援家、ヒフミちゃんです。 最近ね、「なるほど!!!」と思ったコトバがあるんですよ。 それは、、、 あなたは、まわりのひとの平均値である。 ちょっと、ドキッとしませんか? だってさ、 「なんだか、つまらないひとばっかり…」 「集まっても、いつも同じ話で成長がない…」 「飲みに行くのは毎回同じメンツ…」 そう思っているなら それは、わたし自身。 「会うたびに刺激をもらって、ワクワクする!」 「まわりの次元上昇っぷりがハンパない!」 「ご縁がどんどん

    • しあわせ起業を叶える奥義、「咲いた花に蝶は集まる」の術!

      どもっ! しあわせ起業応援か、ヒフミちゃんだよ。 今日はね、ちょっと面白い話。 「しあわせ起業を叶える奥義」をみんなに公開しちゃいます。 ヒフミちゃんが暮らす「村」、 【オンライン起業ひふみ塾】は、もう8年目を迎えるんだけどね。 これまた、北は北海道から南は沖縄まで日本全国 アジア、北米南米、ヨーロッパ、オセアニア、世界中から 常に約200人のオモロイ仲間達が集まってるの。 いやもうとにかく、 ここにはいろんな人がいるんだよ。 エンジニア、子ども家具メーカーなど

      • 「お金のハナシ」、なぜみんな避けるの?

        ども! しあわせ起業応援家ヒフミちゃんです。 ​ 今日はね、 いきなりですが…質問があります! ​ 「あなたは、お金が好きですか?」 ​ さ、ズバリ答えてみようっ!! ​ …って、これ、 普通に面と向かって聞かれたら みんな、即答できる? ​ ​ 「好き!」って答えられる人 意外と少ないんじゃないかな。 ​ ​ 「うーん、好きって言ったら、なんかちょっと…、、、」 って謎に考えこんちゃったり、 ​ でも内心では 「お金、そりゃもっとほしいでしょ!」とか 「お金がないと

        • AIヤバい!?それともオモロイ!?Chat GPTが分つ運命の分岐点。

          ​ ​ ども!しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。 ​ 今年も残り数日になっちゃったけど みんな、2023年はどんな一年だった? ​ ひふみちゃん的にはやっぱり… 「Chat GPT」がアツかったデスね!! ​ ​ いやあもう、 ここ数ヶ月でめちゃくちゃ進化しちゃってる「ChatGPT」 ​ フリーランスから大企業のエライ方々まで、 このAIビッグウェーブ、波乗りしちゃってる人もいれば ブクブクと沈んじゃってる人もいれば…ですが ​ みんなは、使ってる? 楽しんでる?? ​

        あなたは、まわりの人の平均値。

          稼ぎたいなら、100万円払わなきゃなの?

          ども! 幸せ起業応援家ひふみちゃんです。 いやあ。ほんと。 思い起こせばうん10年前。 わたしが就活の時は絶賛氷河期で フリーランス、オンライン起業、なんて 想像もしなかったけれど。 今や、 起業、副業、複業、フリーランス。 子育て中でも、介護中でも、海外在住でも、 誰に対しても平等に、 働き方の選択肢が広がったのは とっても素敵なことだなと、ヒフミちゃんはしみじみ思います。 でもね、その一方で インターネットやSNSで「オンライン起業」と調べると あの手この手で誘

          稼ぎたいなら、100万円払わなきゃなの?

          「余命半年。父の最期が始まります」って時に。

          ども! しあわせ起業応援家、ヒフミちゃんです。 実は… ヒフミちゃんの父、齢82歳、 母が亡くなってから10年、 頑固に一人暮らしで頑張っていたんですが ここのところ急激に体調を崩したと思ったら ガンが発見、余命、半年、 と、宣告されました。 急いで5歳の息子と二人分の航空券を取りながら 「こういう時、何からやるんだっけ…」 「実印無くしたとか言ってたな、どうしよう…」 「自宅で療養、ホスピスとかも考えるべき?」 「ケアマネとか、どっから連絡するん?」 「てか、息子の

          「余命半年。父の最期が始まります」って時に。

          人と人との間で命を使う。それが「生きがい」。

          ども! しあわせ起業応援家、ひふみちゃんです。 ワタクシひふみちゃんがいつも 何かを選択するときに、心に問う質問があります。 「それに、本当に、自分の命を使いたい?」 「使命」とは、 文字通り、「命を使うこと」。 命を使って、大好きなことをやる。 命を使って、この世界を楽しむ。 だけどそれが 「自分のため」だけだと 必ず、限界が立ちふさがる。 命の使い道を 「人のために」にシフトすると 大きな変換が起こる。 「生きがい」って、ここから生まれるもの。 誰かの役

          人と人との間で命を使う。それが「生きがい」。

          「起業」といえば「集客」って、思い込んでない?

          ども!しあわせ起業応援家ひふみちゃんです。 起業、副業、複業、フリーランス。 「会社員」以外の、もしくは+αの働き方の選択肢が 今や誰の前にも開かれるご時世、ですよねん。 そんな中でやっぱり気になるのは 「起業」するとなると 「集客」命!!!! って、文字通り 「客を集めること」ばかりに フォーカスしてしまいがち。 どうやって顧客を増やす? どうやって顧客に届ける? は、もちろん、大切なこと。 だけど… むやみやたらに、 SNSのフォロワーを増やしたり 意味

          「起業」といえば「集客」って、思い込んでない?

          教えて!ひふみちゃん〜働き方・生き方のお悩みに答えます。

          ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。 夏も本番めいてきましたね〜 スイカいっぱい食べて 水分補給していきましょうっ! ちなみに ひふみちゃんの暮らす カナダのスイカは小粒です…。 さてさて! ひふみちゃん、Twitterにて、 「#教えてひふみちゃん」シリーズ 始めたよ〜!! 「起業」「副業・複業」「コーチング」 など 働き方のお悩みはもちろん 「海外移住」「古民家生活」「二拠点生活」 など 暮らし方のご相談など みんなからもらった「お悩み・相談」に

          教えて!ひふみちゃん〜働き方・生き方のお悩みに答えます。

          恐怖!高額起業サロンのゴリゴリクロージングから危機一髪で逃げ出したハナシ。

          ​ ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。 ​ ​ ​ 起業・副業 というと、つい 「すぐに稼ぎたい!」と思いがち。 ​ けどね 短期的に得たものって 長続きしないし ​ そもそも 「すぐ稼げる」という 甘〜い誘い文句の向こうは… 「地獄の一丁目」、だったりする。。。 ​ ​ 魔界に迷い込まないためにも本日は… ワタクシひふみちゃんの魔界経験をオハナシしますYO。 ​ ​ ​ あれは… 数年前のオシゴト迷走時代のことじゃった… (日本昔ばなし風に🍙) ​ 離婚して、

          恐怖!高額起業サロンのゴリゴリクロージングから危機一髪で逃げ出したハナシ。

          50人のコミュニティにいたら、自分の飯は食っていける。

          ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。 前回から、【夢を叶えるおひとりさま起業8つのStep】 をお届けしておりますが Step1「まずは、コミュニティに参加してみる!」 読んでいただけましたでせうか? 「ここおもろいな!」ってコミュニティが見つかったら。 次にやるのは… ハイ、本日のテーマ!! Step2 「レッツ、交流してみる!」 「50人のコミュニティにいたら、一人分は食べていける」 ひふみ村の稲美村長の言葉です。 50人の仲間がいたら… それは

          50人のコミュニティにいたら、自分の飯は食っていける。

          “おひとりさま起業”の闇を救うのは、“しあわせなコミュニティ”。

          ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。 カナダは真夏日・雨日が交互にやってきて 夏服出したと思ったら、セーター着たり、 温度差が何ともオツな今日この頃です。 さてさて、6月も半ば 2023年もいよいよ後半戦ですよん!! お正月に描いた抱負や夢 振り返ってみて、実践してる?叶ってる?? ひふみちゃんは… うむむ。。。 後半追い上げます!!! そんなわけで本日から 【夢を叶えるおひとりさま起業8つのStep】 をお届けします。 SNSや無料ツール、おまけにAI

          “おひとりさま起業”の闇を救うのは、“しあわせなコミュニティ”。

          人生転んでアタマ打って、やっと「自分の好き」を仕事にできたって話。

          ども! しあわせ起業応援家、ひふみちゃんです。 バンクーバーは本日、夏日! 夏ワンピを着られるヨロコビを噛み締めております。。。 突然ですが あなたは今、幸せですか? 今のお仕事、楽しんでますか? ​ わたしは「YES」。 ​ だけど、そう言えるようになるまでに 紆余曲折ありました。 ​ ​ 振り返れば… ​ 子ども時代 バブルに湧く大人たちを冷ややかな目で眺めながら ​ 10代 「まあ、普通に仕事して結婚して、人生終えるんだろう」 と 夢も野望も描かずに ​ 大学時

          人生転んでアタマ打って、やっと「自分の好き」を仕事にできたって話。

          現代を生きるすべての“わたし”に、リトリートが必要な理由。

          ども! ひふみちゃんです! 黄金週間、楽しく過せたかな? いやあ、、、 4月に開催された 【アースデイ岩村リトリート】での奇跡が… まだ胸に鮮やかなワタシ。。。 ですがなんと〜今月末&来月初めにも、リトリートやるよ!! 岩村、というと。 岐阜県恵那市にある城下町。 織田信長の叔母にあたる女城主が 丘の上にお城を持っていたといわれています。 江戸時代からの町屋の風情 懐かしい里山の風景… そんな ​ 「岩村に行ってみたいけど、きっかけがない…」 ​ なんて方にも

          現代を生きるすべての“わたし”に、リトリートが必要な理由。

          わたしは “無力な存在”では 決してなくて。

          ども! しあわせ起業応援家、ひふみちゃんです。 こないだ、ちょいとお仕事のお悩みがあったので コンサルティングのクラスに行ってみたっすよね。 いろんな人が いろんな起業・オシゴトに向き合っていて 「どう伝えるか?」 「どう売るか?」 って 悩んでる。 ま、わたしもその一人で。 でもそれって 矢印(→)が「ジブン」の方向いてませんか? って。 起業、ビジネス、というとさ。 ​ モノやサービスを 「どうやって売るか」 ばかりにフォーカスしがち。 ​ ​ ブランディング

          わたしは “無力な存在”では 決してなくて。

          起業ってやつは、“How to” よりも “Why?” が大事!

          ども! しあわせ起業応援家、ひふみちゃんです。 前回の記事でも書いたけんど 「起業」ってやつが 「特別な人」にだけ、許されていた頃から… 今、誰もが テクノロジーの発達や フリーツールの恩恵を受けられるようになり。 誰でも、「起業」できる。 そんな時代になってきた、今。 起業のノウハウ本は本屋さんに溢れ オンライン起業塾も、もはや戦国時代(!?)。 もちろん、ハウツーやノウハウも大切。 だけど 外からの情報ばかり集めていると 自分の内なる声がかき消されて 誰の声

          起業ってやつは、“How to” よりも “Why?” が大事!