見出し画像

【お悩み回答】好きを仕事にって言うけど、何から始めたらいい?

ども!ヒフミちゃんです。


突然ですが本日は
「起業のお悩み相談」のコーナーをお届けするよ!
お便りをくれたAさんのお悩みを紹介するね。



Aさんからのお悩み

「好きなことしかしない!と決めたけど、いざ決めたら、実際何をしたらいいのかわかりません…」


なるほど…


まずは、、、







おめでとう!








「好きなことしかしない!」って決めるまでに、
きっとたくさん悩んだよね。

だけど今、
目の前に広がるたくさんの可能性に
ワクワクしてるんじゃない?



素晴らしい第一歩!🎉



一方で、
「で、、、わたしが本当に好きなことって何だっけ?」
と立ち止まってしまうのは
突然広がった「自由」ゆえ。



今回は、そんなお悩みの特効薬になるように
具体的なワークも一緒に、3つのポイントをお伝えするね。



1. 自分の「好き」を見つける

最初にやるべきは、自分の「好き」を見つけること。

頭の中だけで考えても答えは出ない!
まずは、紙とペンを用意して、次の質問に答えてみて。

  • あなたが時間を忘れて夢中になれることは?

  • お友達や同僚からよく感謝されることは?

  • 小さな頃から大好きだったことは?


大事なのは、しっかり手を動かしてリストアップしてみること。
実際に言葉にして書いてみると、意外な発見があったりするよ。


例えば、小さな頃からお祭りや音楽会や、
イベントのたびに燃えてたな…!!って方は、
コミュニティ運営やイベント企画が向いてるかもしれないし、

やたら人生相談を持ち掛けられる。。
知らない人に道を聞かれる。。。
なんて人なら、
カウンセリングやコーチングも選択肢に入ったり。

「こんなこと仕事になる?」
って言うような小さなことでも
ぜひリストアップしてみてね!


2. コミュニティで自分をアピール!!


ビジネスは「誰かのお困りごとを解決すること」。
一人で部屋にこもって考えてても、真のアイデアは湧いてこない!

みんなは、信頼できるコミュニティに入ってるかな?
リアルでも、オンラインでも、
人との繋がりの中で、自分の可能性って広がるんだよね。

例えば、こんなこと試してみて!

・SNSで自分のスキルや趣味を紹介する投稿をする
・カフェやオンラインで仲間と雑談してお困りごとをヒアリングする
・誰かのイベントなどに参加してサポートを提供する

自分のスキルや好きなことを公開しておくと、
「〇〇と言えば、Aちゃん!」と認知されるようになる。

スキルマーケットで価格競争や経験値競争に巻き込まれるよりも、
SNS発信のアルゴリズムに翻弄されて自分をすり減らすよりも、

「Aちゃんだから、お願いしたい❤️」
って、信頼と「好き」でご指名されることほど
幸せなことないよね。




3. 小さなステップから始める

好きをリストアップして、スキルをシェアしたら、
1に実践、2に実践!!

ここで大切なのは
無理して最初から高いゴールを設定するより、
小さな一歩を踏み出して成功体験を積み重ねること。

例えば、

・毎日30分自分の好きなことに時間を使う
・週に一度、コミュニティで自分の得意分野について投稿する
・月に一度地元のイベントに参加してネットワークを広げる

などなど、できることからトライしてみよう。


小さなステップを積み重ねることで、
自信がつき、経験値が増え、信頼も深まる。

そうすると自然と、
新しい世界が広がってくるよ!

焦らず自分のペースで進もう。




まとめ:自分との繋がり×人との繋がりから全ては始まる



「もう、好きなことしかしない!」という思いは、
「自分の才能や命を、無駄遣いしない」という素晴らしい決断。

それを実現するためには、
まず自分の内側としっかり向き合うこと、
そして信頼できるコミュニティの力を借りることが大切。


このアドバイスが、あなたの最初の一歩の後押しになれば嬉しいな。
最高のステージを見つけて、ますます輝いてね!





ヒフミちゃんより愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?