見出し画像

しあわせ起業を叶える奥義、「咲いた花に蝶は集まる」の術!

どもっ!

しあわせ起業応援か、ヒフミちゃんだよ。


今日はね、ちょっと面白い話。
「しあわせ起業を叶える奥義」をみんなに公開しちゃいます。


ヒフミちゃんが暮らす「村」、
【オンライン起業ひふみ塾】は、もう8年目を迎えるんだけどね。

これまた、北は北海道から南は沖縄まで日本全国
アジア、北米南米、ヨーロッパ、オセアニア、世界中から
常に約200人のオモロイ仲間達が集まってるの。

いやもうとにかく、
ここにはいろんな人がいるんだよ。

エンジニア、子ども家具メーカーなど
物作りのエキスパート、

デザイナー、アート講師、ライターなど
表現者として起業している人、

ソーシャルビジネス、NPO、NGOなど
他者をサポートすることに命をかけている人、

学校の先生、コーチ、シュタイナー教育など、
教育関係に従事する人、


職種も、年齢も、人生も、
ほんとカラフル、いろとりどり。




だけどね
ひとつだけ、共通しているのは
「あらゆる人の1番の幸せを探そう」
という ひふみ村の理念と響きあっていること。


ワレワレ、
「起業塾」って看板を掲げているけれど
「売ろうとしない」。 「稼ごうとしない」

さらには、
「起業のノウハウ」や「稼ぐためのテクニック」 を、
重視してない。

「三ヶ月でXX万円稼げる!」「年商X桁いく!」みたいな、
短期的な成果は、求めナイ。

でもって、
「嫌なこと、嫌いなこと」も、しない。



「エ、、、どういうこと?」
だよね。。。





ここで、
ひふみ村村長・秋田稲美さんのお話、シェアするね。

わたし達は、咲いた花に蝶は集まるという言葉を大事にしています。

この言葉は、わたしのメンターである村山先生から頂いた言葉。
当時、起業家として売上に悩んでいたわたしは、先生に相談しました。

「先生、売れません。どうしたら稼げますか?」
「どうしたら短期的に成果が出ますか?」

そしたら、先生は言うんです。

「咲いた花に蝶は集まるんだ」。

「どういうことですか?」って聞いたら、
「お前は蝶を追っかけるんだろう。お客さんを追っかけるんだろう。
 売ろうとして追っかける、稼ごうとして追っかける、
 短期的に成果を出そうとして追っかける
 
 そうすると、お客さんは逃げていくだろう。
 さらに追っかけると、お客さんは隠れるだろう。
 さらに追っかけると、悪い口コミが起こるだろう。」

ドキッとしました。
「じゃあ、どうしたらいいんですか」って聞いたら
「咲け」って言われました。

「咲くって、どういうことですか? 明るくいろっていうことですか?」
 と尋ねたら
「明るくいて、お客さんがやってくるのは25歳までだ」と。

当時、わたしは25歳を過ぎていたので、
「じゃあどうしたらいいんですか?」って問い詰めたら、

「知識に明るい、経験に明るい、心根が明るいっていうこと、
 それが、とても大事なんだ」と言われました。

「勉強しろ」って。

その日から、自分の専門的なところを一生懸命勉強して、
自分の想いを発信することを始めました。

自分自身と向き合って
自分が大好きなことをさらに磨いて
そのことを、世界に向かって表現する。

そしたら、本当に自然に、蝶が、
つまり、お客さんがやってくるようになったんです。

https://youtu.be/1J8loAgBjVc?si=c1fsiH3JFD_Q9b1R より



「咲いた花に、蝶は集まる」。




ヒフミちゃんもさ、

「顧客」「売上」「フォロワー」
なんて言葉に飲み込まれそうになった時

この言葉を思い出すんだ。


「顧客」ではなく
「目の前の人」を 

「売上」を追っかけるんじゃなく
「しあわせ」にできるよう 愛を尽くして

「フォロワー」を増やすのではなく
「繋がり合う」ことで

わたしという花を、咲かせていく。


その花に集まってくれた人たちに
必要な「蜜」を届けながら

この世界を、遊ぶ。
この世界を、もっと美しい場所にしていく。




若かりし日の稲美さんが、実際に体験したこと
「咲いた花に、蝶は集まる」という自然の法則が
起業ひふみ塾、ひふみ村の土壌になってる。


「起業家として成功する」ということ以前に
ここに集まってくれた村人さん、一人一人が
「わたしのいちばんのしあわせ」を見つけて、
咲かせていく。

花は、花だけでは咲けないから。
蝶は、蝶だけでは生きていけないから。

だからこそ 同じ思いを持ちながら
違う場所で、違う才能を持って生きている仲間達が
出逢い、つながり、高め合って、
「みんなで、咲かせていく」んだよね。



それが、起業ひふみ塾。
だから、ヒフミちゃんは、ひふみ村を愛してる!







あなたもきっと今、
胸に抱いている種、あるよね?

その種は、どんな夢を見てるのかな?



咲いた花に、蝶は集まる。

毎日、様々な花が咲き、種が芽吹き続けているひふみ村。
生き方も、働き方も、変わっちゃうよ。ホント。


ぜひ、気軽に遊びに来てね。



ヒフミちゃんより、愛を込めてお届けしました。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?