見出し画像

人と人との間で命を使う。それが「生きがい」。

ども!

しあわせ起業応援家、ひふみちゃんです。


ワタクシひふみちゃんがいつも
何かを選択するときに、心に問う質問があります。


「それに、本当に、自分の命を使いたい?」






「使命」とは、
文字通り、「命を使うこと」。

命を使って、大好きなことをやる。
命を使って、この世界を楽しむ。

だけどそれが
「自分のため」だけだと
必ず、限界が立ちふさがる。

命の使い道を
「人のために」にシフトすると
大きな変換が起こる。

「生きがい」って、ここから生まれるもの。




誰かの役に立つ。
よろこばれる。
自分の心も、よろこぶ。


誰かが自分を必要としてくれる。
感謝される。
自分自身の命に、感謝したくなる。


その人のために、自分の命を使う。
それが、「生きがい」


わたしたちは
「人の間」で生きる「人間」だから

人間関係の中でしか、「生きがい」は生まれない。




でね、思うんです。
「これって、ひふみ村そのものやん」


だってね、
朝起きた時、ふとした時、考えるんです。

「今日は、ひふみ村のみんなに何を届けようかな」
「あの子のイベント、もっと応援したいな」

そう思って、じんわりうれしくなるんです。

「昨日は、あの人に応援してもらった」
「あの時、みんなに励ましてもらった」


思い出して、胸があったかくなるんです。


わたしには 目の前の誰かを しあわせにできるチカラがある。


ひふみ村という
「人と人の間」のコミュニティに生きていると
そう 感じられるから。


自分の命を、どう使うか。


その意図が
「誰かのために」にシフトしたとき

それは「生きがい」になり
それは「起業」になったり、する。








ひふみちゃんより本日も
愛を込めてお届けしました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?