見出し画像

恐怖!高額起業サロンのゴリゴリクロージングから危機一髪で逃げ出したハナシ。


ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。



起業・副業 というと、つい
「すぐに稼ぎたい!」と思いがち。

けどね
短期的に得たものって
長続きしないし

そもそも
「すぐ稼げる」という
甘〜い誘い文句の向こうは…
「地獄の一丁目」、だったりする。。。


魔界に迷い込まないためにも本日は…
ワタクシひふみちゃんの魔界経験をオハナシしますYO。



あれは…
数年前のオシゴト迷走時代のことじゃった…
(日本昔ばなし風に🍙)

離婚して、独り身生活が始まった頃。
ほったらかしにしていたコピーライターのキャリアは
すっかりホコリかぶりまくり

海外暮らしの中で就活もままならず
​とりあえず某コーヒーチェーンSで朝5時から働き
夜は夜でホステス仕事…

疲れ果てたある夜、
虚無の心でSNSを流し見ていたら
ふと目に止まった、とある起業サロン…。

「有料級の無料コンサル」に吸い寄せられて
説明会に行ったら。。。

「コンサル」もそこそこに
もれなくゴリゴリのクロージング…!!



「これだけ稼ぎたかったら、これくらいの出費はアタリマエですよ」
「今決めなかったら、あとは無いですよ」



鬼気迫る目線と口調、
これは…なんというか…
逃げられない。。。



恐怖!!!!!




しかも恐怖がベースになっちゃってるから
すっかり洗脳されて「YES」と言ってしまう空気。

あれはほぼ「恐喝」ちゃうんか…と思いマス。



結局、魔術に堕ちそうになったすんでのところで
目を醒まし一目散に逃げ出したわたしですが…。


同じやり方で、今日もどこかで
何十万何百万の高額商品が売られてるって
なんだか恐ろし悲しい…。





ま、今でもそのサロンは存在して
ますます繁栄しているようだし

きっとそこで伝わるメソッドで
しっかり「稼いで」いる人は
たくさんいるんやろうなぁ、と。


勿論、どんな場所でも
何を受け取れるかは
その人のコミット次第。


やけど
最近のSNSとか見てると

「幸せ」とか「成功」とか
人生の意味そのものを

どんだけ我々が見失ってるか
どんだけ自己を欺瞞してるか

ヒシヒシと滲み出てて、
切ないひふみちゃんなのでした。





だからね

「わたしの一番の幸せってなんだろう?」
「あらゆる人の一番の幸せってなんだろう?」


そこから「起業」という種を蒔けるひふみ村は
やっぱり世界で一番やさしい起業塾だと思うのでした。。。



コツコツと今日も
わたしの一番の幸せを育てていこう🌱



ひふみちゃんより、愛を込めて。


まずは、自分の心の声に耳を傾けようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?