見出し画像

【NZ南島MTB旅 2019】 まえがき

2019年5月にニュージーランド南島を縦断するマウンテンバイク旅をしました。
その際HAKA TOURという現地ガイド会社に案内してもらったのですが、このツアーは現存しません。これがとても楽しいツアーだったので、ちょっと記憶が怪しい部分もありますができる限り思い出しながら書いてみようと思います。

旅のいきさつ

2018年末、初めてのフルサストレイルバイクを購入。これを存分に乗り回したいと思っていたところ、旅の誘いがあったので乗りました。ライド技量としては初級、体力は旺盛。こんな私でも十分楽しめるツアー内容でした。

HAKA TOURのマウンテンバイクツアー概要

クライストチャーチ集合、クイーンズタウン解散の7日間のツアー。オプションでヘリバイクやスカイダイビングもあった(どちらもクイーンズタウン)。
ガイド男性1名。名はモーガン。MTBガイドになるためイギリスからニュージーランドに移住した方。
日本からは女性3人で参加。他はオーストラリアから男性3人。うち若者2人はブラックトレイルも走っていました。ツアーとしてはブラックトレイル以上は走らなくても大丈夫な設定。

ちなみに宿は基本ユースホステルレベルで二段ベッド、朝ご飯はガイドさんのコンテナから出てくるパンとハチミツ、インスタントコーヒー。移動は中型バス。毎日6時起床。気分はスポーツ合宿でした笑

移動はこの車

旅程

※はリフトorゴンドラありのパーク

0日目 クライストチャーチ MTBパーク※
1日目 クライストチャーチ(MTBパーク)
2日目 クレイギーバーン(ワンウェイトレイル)
3日目 マウントハット(MTBパーク)
4日目 ワナカ(MTBパーク)
5日目 クイーンズタウン(ワンウェイトレイル)
6日目 クイーンズタウン MTBパーク※
7日目 クイーンズタウン(MTBパーク or ヘリバイク)

記事はこちらにまとめていきます↓

成田からドキドキの初フライト

執筆で記憶が呼び起こされ公開後に大幅加筆するということが頻繁にあるかもしれませんが、マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。