見出し画像

【NZ南島MTB旅 2019】#8 クイーンズタウン - 7 Mile バイクパーク

ツアー7日目最終日。
最寄りのパブリックパークでサクッと乗って午後は観光。明日早朝発の便なのでパッキングまで済ませます。

1週間のドナドナバス旅行。毎日二段ベッド、ツアー参加者以外ともランダムに相部屋という過酷ぎみの環境でしたが、離れるとなると不思議と寂しさが襲います。さらに生活にマウンテンバイクが染み込んでいるニュージーランドの空気感は日本では味わえないものなので、また日本での日常に戻ることを思うとそちらの心理的ロスも半端ないのであります。そんな名残惜しさを噛み締めながらの最終日。市街地からほど近い場所にあるパブリックパークを走ります。


※南島の旅関連の記事はこちらにまとめています↓



7 Mile Riding Area

概要

Trailfolks(リンク)

クイーンズタウンバイクパークの西側に少し移動した場所にある湖畔のパブリックバイクパーク。中心街からの距離がまんま名前の由来。

ワカティプ湖
Wilson's Car Parkより

土質

バイクパーク周辺と同様の明るいベージュ色の土。少しウエットな路面コンディションだったが砂礫混じりなのかあまり滑らない。

トレイル情報

とりあえずWilson's Car ParkからWhat's Upという登りトレイルを経てThe Eagle's Nestというトレイルジャンクションまで登ります。そこからは選び放題。スキルパーク的な遊び方もできるし、ジャンプトレイル(Kachoong)もあるし、長めのトレイルGold Diggerもあってかなり満足度高いです。登りもちゃんとバーム整備されてる超素敵パーク。

スキルセクションの残像

アクセス

車で来てWilson's Car Parkに停めて自走で登ります。Gold DiggerはMoke Lake Road経由で搬送でも自走でも。

設備、その他

Wilson's Car Park駐車場にトイレあります。

感想

スキル練習エリアと実践エリアどっちも兼ね備えたクイーンズタウンの本気パーク。こんなに走りごたえがあるのに、みんな他に行ってるのか誰もいませんでした。1つでもいいからこんなの日本にあったらと願わずにはいられません。

0:53のバーム前ジャンプで方向を間違って壁に激突したのをよく覚えています。。

クイーンズタウンを少し観光

ライド後は荷造りしかやることがないので少し観光らしいことをしました。MTBばっかり乗ってて忘れていましたがクイーンズタウンは観光地なのです。

ホットチョコレートが有名なPatagonia
QT名物 Fergberger
回転がよいので並んでてもそこまで待たない
スーパーのこのコーナー面白い

さてこれで旅程は終了。
翌日早朝にクイーンズタウン空港からオークランドを経て成田へ帰りました。

次回記事では南島マウンテンバイク旅を振り返ります。

#自転車 #アウトドア #ニュージーランド #自転車旅 #マウンテンバイク #MTB #トレイル #クライストチャーチ #クイーンズタウン #トレイルライド #アウトドアアクティビティ #ワナカ #海外ライド #マウンテンバイクフィールド #マウントハット