見出し画像

【NZ南島MTB旅 2019】#5 ワナカのパブリックパーク

途中テカポ湖で観光したりしてワナカ着。ワナカ市街地はずれの宿に宿泊。日はあけてツアー5日目。近くのパブリックパークを走ります。

テカポ湖

※南島の旅関連の記事はこちらにまとめています↓


ワナカはクライストチャーチのすぐ北にある風光明媚な観光地。クライストチャーチほどは栄えておらず、どちらかというとしっとりとした保養地。軽井沢みたいな雰囲気です。そこそこの商店街もあってショッピング等も楽しめます。


スティッキーフォレスト

概要

Trailfolks(リンク)

Sticky Forest is a locally-built and maintained set of trails, open to all. It is found on the east side of Wanaka, towards the Clutha River Outlet. The main car park is on a small cul-de-sac called Platinum Ridge off Forest Heights road.

The tracks ranges from novice to advanced, with the majority somewhere in the middle. Many of the tracks have man-made features (mostly jumps), but almost all the features have chicken lines around them. It is also possible to access the Clutha River Outlet Track from here.

Trailfolksより引用

狭いエリアにぎゅっといろいろ詰まった漕ぎ上げのパークです。住宅街の裏手、ワナカ湖に面したエリア、緩やかな斜面の森の中に位置します。土は硬く締まって走りやすい。全て人工的に作られたトレイルなので、ハードテールでも問題なさそう。綺麗なバームの連続やギャップジャンプなどスキルパーク的な側面もありますが、迷うほどたくさんコースがあるのでそうそう飽きることはないでしょう。難易度もグリーンからダブルブラックまで幅広く、誰でも楽しめる。

覚えてるのはDizzy Turns。この頃はふじてんくらいでしか綺麗なバームを見たことがなかったので、その見た目の美しさや走った時の気持ちよさに感動しました。

周回はしやすいレイアウト

川を挟んで向かい側にもトレイルがあります。上の写真の下側の地図、Dean's Bank Trackというやつです。橋(地図右下の赤線)を渡ってすぐ左手に広い駐車場+トイレがあります。こっちは少々長めの周回コースなんですが、登りがとにかくバームバームバームの連続でたのしい!地図上の線の細かいくにゃくにゃは全部バームです。史上最高に登りを楽しめたといっても過言ではないかもしれません。新感覚でした。

トレイル情報

人工的なバーム、ドロップ、ジャンプ。

アクセス

クイーンズタウンから車で1時間。クライストチャーチから車で5時間。

ワナカ湖は静謐な雰囲気

設備、その他

トイレあります。駐車場はそれほど広くないのでできるなら宿とかに停めて自走でくるのがいいと思います。市街地から程近いのでご飯や休憩はそちらで。

感想

コース密度や完成度、フィーチャー、土質などどこを切ってもあまり日本では体験できないハイクオリティのパブリックパークだと思います。雨も少ないみたいでコースの状態もとてもよかった。地面はなめらかで、転がりの良い土質も相まってバームは気持ちいいことこの上なし。横Gウヒャウヒャです。こんだけコンパクトに作れるなら、日本にもぜひ一つ!と思わざるを得ません。しかしメンテする人あってこそでしょうね。

カフェのテラス席での休憩もチルでよい。おすすめ。

テラス席でのランチ

Bike Glendhu

2019年当時にはなかったこんな素敵なとこも。2020年オープンのBike Glendhu。有料シャトル搬送のパークです。行きたい!

あとはバックカントリーをヘリバイクで走ったりとかもできるみたいですね。あ、あとあと、忘れてはいけない!Mons Royale製品をショッピングするならワナカだよ!

次はいよいよ最終目的地のクイーンズタウン!

#自転車 #アウトドア #ニュージーランド #自転車旅 #マウンテンバイク #MTB #トレイル #クライストチャーチ #クイーンズタウン #トレイルライド #アウトドアアクティビティ #ワナカ #海外ライド #マウンテンバイクフィールド #マウントハット