見出し画像

【NZ南島MTB旅 2019】#2 クライストチャーチのパブリックパーク

クライストチャーチ2日目、ツアー1日目。
本来はアドベンチャーパークを走る予定でしたが、雨予報によりクローズでしたので近隣のパブリックパークに行くことに。
午前はクロコダイルXCパーク、午後はビクトリアパークと言うところで走りました。


※南島の旅関連の記事はこちらにまとめています↓




クロコダイルXCパーク

概要

Trailforks(リンク)
クライストチャーチ市街地から南下したところにあるパブリックパーク(無料)。
XCレースコースにもなる場所らしく、アップダウンどちらもある周回コースです。上下にうねる少々テクニカルなトラック。

"Unmarked hazzards may exist."
しっかり書いてあったけど見逃してました
登りと下りのメリハリがある周回レイアウト
地図の左下から右上・左上に向かって登り、Crocpotの分岐から森に入ると下り基調
ひらけた農地を横切って登っていき
森の中のテクニカルな下りセクションに入ります
上の方に羊がいますが一部トレイル上にもお土産が落ちています

アクセス

市街地から車で10〜15分程度です。公園の入り口に駐車場があります。

設備

たしか駐車場にトイレ(無料・水洗)がありました。

感想

正直ここだけを目的に行くというほどの場所ではありませんが、アドベンチャーパークがクローズであるとか、到着した日の午後に脚慣らしに半日走るとか、後述のビクトリアパークと組み合わせるとかにちょうどな場所だと思います。


ビクトリアパーク

概要

Trailforks(リンク)
クライストチャーチアドベンチャーパークの上にあるパブリックパーク(無料)。
ものすごい暴風雨のなか走ったのでどのような場所なのか記憶が曖昧ですが、スキルパーク的に周回もできるし、アドベンチャーパーク方面に下って行くこともできるレイアウトだったと思います。

アクセス

アドベンチャーパークの上部からアクセスするか、車で行けます。周辺に駐車場がいくつかあります。

設備

トイレ(無料・水洗)ありました。

周辺スポット

Sign of the Kiwi Cafe
近くにあります。眺望の良いとっても素敵なカフェです。スコーンが名物らしい。おすすめ。

感想

クロコダイルと同様、ここだけを目的に行くというほどの場所ではありませんが、行けば行ったでかなり楽しめると思います。あと海外のパブリックパークを体験したことない方もぜひ行ってみてほしいと思います。こんなにすごい場所が無料で走れてボランティアにメンテされ続けているんだ!と感動するはずです。

びゅーん!!!!!

ライド後はクライストチャーチ北西にある山岳地帯へ約1.5時間の車移動。
ツアー2日目は今旅一つ目のハイライトであるクレイギーバーンを走るよ!


#自転車 #アウトドア #ニュージーランド #自転車旅 #マウンテンバイク #MTB #トレイル #クライストチャーチ #クイーンズタウン #トレイルライド #アウトドアアクティビティ #ワナカ #海外ライド #マウンテンバイクフィールド #マウントハット