見出し画像

美容室にブログは必要か?

こんにちは。
夫婦美容室経営のヒデです。

私の自己紹介はこちらから↓

今回は美容室経営にとってブログは必要かどうか?
私なりの価値観で書いていきますので最後までお付き合いいただけたら幸いです。

ブログは稼げる?

よくSNSで見るブログ収益という言葉。

半年でブログ収益100万とか、ブログで自動化なんて言葉をよく耳にします。

確かにブログは売上を上げるためのツールになりますが、上記のような内容になると相当数やりこなさなければなりません。

個人的な感想ですが、絶対できないわけではないですが、メインの仕事をしていると相当難しいということです。

私はサイトを0から作り、半年で100記事書いて収益につなげようと思い、ブログの書き方を習い始めました。

当時の私のスキルは、
サーバーって何?
ドメインって何?
キーボードは人差し指で叩いているようなど素人でした。

美容師としてやりながら副業でどこまでイケるか自分なりにやってみましたが、結果は惨敗。

記事は100記事書きましたが直接収益になったかと言われると収益になっていません。

ただ間接的に収益になっていますので全く稼げないというわけではありません。

私のブログサイトではアフィリエイトはやっていないため、ブログ記事からの直の収益になりますので、この辺も参考にしていただけたらと思います。

ブログでは稼げない

私が知った現実です。

自分の空いてる時間を、サイト作り、ブログの書き方、ブログを書いたら添削していただき、世の中にアップする。

その繰り返し。

半年間ブログと向き合い書き続けた結果、シャンプーの1本すらブログサイトから売れていませんでした。

しかし10ヶ月経った時、育毛剤が1本売れていました。

自分でも気づいていない販売です。

たった1記事が9350円という売上を上げた瞬間でした。

この経験から学んだのは、ブログは収益になるが時間がかかるという現実です。

もちろん私のやり方が全てではありませんし、もっと早く収益に繋げている方もたくさんいらっしゃいます。

ただ私は自分が書いた記事が販売に繋がったときに、気がついていないという現実があったのです。

ブログを書けるようになることで得られること

嬉しいという感情がなかったわけではありません。

現に今でもその記事から毎月何本か販売に繋がっています。

他の記事からもです。

良いときだと4〜5万売り上げていますので、年間に換算すると50万くらいになると思います。

そしてブログを読んでくださった方が店頭で商品を購入してくれたりするので実際の売上に換算すると80万〜100万くらいになっています。

たった1年でこのような売上になるって、普通に考えたら凄いんですよね。

だから自信を持って言えることがあります。

それは、

ブログは簡単に稼ぐことはできないけど、必ず収益につながるツールだということです。

そしてブログを通じてライティングという技術を覚えることができます。
このノートもブログを書いていたことで、躊躇なく書き進めることができます。

私の持論で、ライティングを制するものは全てを制することができるというものがあります。

言葉は自己表現に欠かせないことです。

私は誰かの言葉に勇気をもらったり希望を抱いたりしています。

いつか自分の言葉もそんな風になったらいいなと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート
19

ひで@夫婦美容室経営
たった1年で次回予約19→80%リピート率93%にした独自のテンプレートであなたの店の予約を1ヶ月先まで埋めます|地域1サロン限定のリピート戦略は事業設計の0→1を作るコンサルです|次回予約をとりたい…集客したい…単価をあげたい…予約を埋める仕組みを半年間で構築します

物販売上を5%上げるためには?

スキ1
ひで@夫婦美容室経営

1ヶ月予約が埋まるリピート戦略とは?

スキ8
ひで@夫婦美容室経営

新規客のリピート率を上げるカウンセリングとは?

スキ1
ひで@夫婦美容室経営

1ヶ月予約が埋まるリピート戦略とは?

❤😆👏

こちらもおすすめ

20年続く床屋から学ぶ繁盛の秘訣

スキ
5

柳岡亮【年商1億円突破…
8か月前

日々のこと 0809

スキ
5

miyabi yama…
1年前

2020年コロナ禍で開業した美容室はどうなったの?

美容業界専門税理士@中…
1年前

【デジタルファッション】買ってわかったこと【MetaSamurai】

スキ
36

アキスケ
3週間前

#世界観の作り方

スキ
3,365

クレメア(CREMEA)
3年前

"怖いTikTok"を"楽しいTikTok"に。

スキ
106

ゆうこす
1か月前

18【10年以上続く事業】となるための事業計画作成法≪特別編≫~マーケティンに役立つ質問力

スキ
3

地域活性化への想いをサ…
7日前

Instagramをホットペッパーとコラボして無理なく活用

スキ
1

SHIN NAGANE…
6か月前

僕がSNS運用代行の新規営業でしくじってしまった話

スキ
10

青山侑樹
1か月前

美容室開業のきっかけ

スキ
2

【多分月刊】松浦雅人!…
1年前

離れていく悲しみと、離れているからこそ得られる幸せ

スキ
4

コバヤシナオキ / n…
1年前

【誰でも可能】TikTokで1日で1000フォロワーを達成する方法

スキ
3

とある28歳WEBマー…
1か月前
19



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?