見出し画像

1ヶ月予約が埋まるリピート戦略とは?

人口88000人。

店舗から見える景色はキャベツ畑と無人駅。


そんな場所でも、30日予約が埋まる美容室になった秘密をお伝えしたいと思います

こんにちは。

夫婦美容室経営のヒデです。

詳しい紹介はこちら

今回は私のリピート戦略の出来上がった経緯をお伝えしたいと思います。

美容師は不安ばかり


美容師は休みが少なく給料も安い。

念願だった自分の店をオープンさせても、休みは少なく家族の時間もとれない。

 
少ない利益と疲労だけが溜まり、


「このままで大丈夫か?」


自身の体調にも不安がでてくる。


月末になれば支払いを済ませた通帳を見るたびに、ため息が出る。


気がつけば、明日の予約は入っているのか?

1週間後の予約はどうだ? 

自分の店だけ暇なのではないかと考える日々。

不安になり、近隣のお店に偵察に行くこともしばしばある。


将来の不安を誰にも相談できずに、1人で悩む日々。


私もそんな美容師、美容室経営者でした。

転機


27歳の時に発症したパニック障害。

そんな中で妻と出会い念願だった自分の店をオープンしました。

しかし経営者としての経験がないため、運転資金は底をつき銀行からは借入申請の繰り返し。

売上を上げるために週一休みを返上し、年中無休で営業しても利益はほんの僅かでした。


そんな経験をしていた時にある出会いをしました。

「あなたは何のために店をやっているの?」

「自分の店を持って自分のやりたいことができているの?」


そんな問いに答えられなかった私は、

自分のやりたい店、

自分の幸せを模索した結果、

美容室経営で一番大事なことを学びました。


それは次回予約の確率。

すなわちリピート率です。

トライ&エラー


それ以来私たち夫婦は次回予約を取るために何が必要か?

どんなことをすればいいのか?をずっ と研究してきました。


夫婦二人で一つのこと をトライ&エラーを繰り返し、

次回予約の一つの数字に着目しました。


この数字を積み上げれば必ず予約が埋まると確信し、

長年研究した結果、

次回予約は 19%→80% に。


そしてリピート率は 93% まで上がりました。


次回予約を確立したことで毎日満席、

気がつけば 1ヶ月予約待ち


繁忙期や閑散期という概念はなくなり、

定休日は週1日から週 2日に増やし、

年に4回の長期休暇をとれる環境にもなりました。


現在は客単価、物販購入率も上がり、

2022年の12月は単月売上 300万 (技術 185 万、物販 120万) を達成することができました。


夫婦2人でこの様な売り上げにできたのも

次回予約を確立し、

リピート率93%の仕組みを構築したからです。

未来を歩くために


明日はお客様が来るのか?

毎日不安に苛まれながら、先の見えない日々。

真面目に働けど働けど楽にならない人生。

こんな美容室経営なんて続ける意味はあるのか?


自問自答しているあなたに必要なのは、

次回予約を確立したリピート戦略です。


これは私だから出来たのではありません。

ただ1つの数字を理解し、ただそれを積み上げただけです。

だからこそ私だけでなくあなたにも間違いなくできるのです。


まずは自店の予約帳に目を向けて下さい。

明日の予約は埋まっていますか?

1週間後の2週間後の予約は埋まってますか?

そんな状況を変えるのはあなたの行動だけです。

あなたのこれから歩む1つの行動が、あなたの未来を変えます。

やり方さえ理解して自分のものにすれば、あなたにも必ず出来ます。


私が作ったリピート戦略は、

事業設計の根幹をつくり

0→1を達成させるテンプレートをつくることです。

誰でも再現できるからこそのリピート戦略なのです。

過去を振り返るより、一緒に未来をみましょう。


noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?