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22、【10年以上続く事業】となるための事業計画作成法⑬~事業構想をもとに試作を構築し事業を実現するために重要なポイント(最終回)
「私の住んでいる地域を元気にしたい!」そんなあなたの想いをサポートしたい!Мの行政書士・上杉哲哉です。(福島県会津若松市と栃木県日光市に在住しています) 前回は、事業の具体的な姿を描く方法「UXブループリント」の作成法について考えました。 今回は、事業の青写真から、具体的な試作を構築する際に事業を具体化させるための注意点について考えます。 事業の具体化につながらない試作を構築してしまうと、何度も試作を作らなければならなくなり、事業開始前に予算オーバーとなってしまう可能性
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19【10年以上続く事業】となるための事業計画作成法⑫~価値提案のためのインタビュー方法【インタビュー相手の話から有効な情報を抽出する方法】
「私の住んでいる地域を元気にしたい!」そんなあなたの想いをサポートしたい!Мの行政書士・上杉哲哉です。(福島県会津若松市と栃木県日光市に在住しています) 前回は特別編で、インタビューに不可欠な質問力について学びました。 今回は、前々回までに学んだ内容の続き、③インタビュー相手の非言語コミュニケーションの考え方、④事業を構想した人がインタビューする、⑤インタビュー相手の話を分析する、について学びを進めていきます。 これらのポイントを学ぶことで、自分の事業に必要なインタビュ
14【10年以上続く事業】となるための事業計画作成法⑧~顧客に届く事業となるための分析を簡単にする方法(カスタマージャーニー分析)
「私の住んでいる地域を元気にしたい!」そんなあなたの想いをサポートしたい!Мの行政書士・上杉哲哉です。(福島県会津若松市と栃木県日光市に在住しています) 事業とは【誰かの課題を解決する】ことです。 前回は、顧客の課題をより具体的にする「エンパシーマップ分析」について学びました。 今回は、エンパシーマップ分析のデータをもとに、さらに顧客の課題を深堀し、ターゲット定める分析となる「カスタマージャーニー分析」について考えていきましょう。 (1)カスタマージャーニー分析とは
13【10年以上続く事業】となるための事業計画作成法⑦~顧客に届く事業となるための分析を簡単にする方法(カスタマージャーニー分析の基礎編)
「私の住んでいる地域を元気にしたい!」そんなあなたの想いをサポートしたい!Мの行政書士・上杉哲哉です。(福島県会津若松市と栃木県日光市に在住しています) 事業とは【誰かの課題を解決する】ことです。 前々回まで、この「誰かの」に注目し、事業のターゲットとなる顧客層を分析する方法について考えました。そして前回は、ターゲットの課題を深堀するための分析法となるペルソナ分析について学びました。 今回は、ペルソナ分析で描いた顧客像をさらに具体化するための分析法である「カスタマージ
11【10年以上続く事業】となるための事業計画作成法⑤~顧客に届く事業となるための分析を簡単にする方法(基礎編⇒カギとなる指標TAMの算出方法)
「私の住んでいる地域を元気にしたい!」そんなあなたの想いをサポートしたい!Мの行政書士・上杉哲哉です。(福島県会津若松市と栃木県日光市に在住しています) 事業とは、【誰かの課題を解決する】ことです。 前回までは、10年以上続く事業となるための種となる「課題」を発見するための分析について考えてきました。 今回は「誰かの」に着目します。事業で解決したい課題を実際にもっている人、つまり顧客となるターゲットを定める分析法について考えていきましょう! (1)なぜターゲットを定め
10【10年以上続く事業】となるための事業計画作成法④~事業の実現可能性を上げるための分析手法(PEST分析)を簡単に実施する方法
「私の住んでいる地域を元気にしたい!」そんなあなたの想いをサポートしたい!Мの行政書士・上杉哲哉です。(福島県会津若松市と栃木県日光市に在住しています) 事業とは、【誰かの課題を解決する】こと。よって、事業で解決するべき課題を見つけなければ、事業そのものが成立しません。 事業課題の発見こそが、事業の成否を最も左右するといっても過言ではありません(マガジンの第一回目の記事参考) 前回は、事業課題を発見するための手法の基本について学びました。今回は、事業課題を実際に発見しやす