見出し画像

環境の何が大切か?

こんにちは、ひでたろうです。

今回は、
環境の何が大切か?
という内容です。

ここ数年
「環境が大切」というフレーズを
頻繁に目にしてきました。

では、
環境の、一体、何が大切なのか?

考えてみます。

【1】環境とは?

今回、お伝えする「環境」とは
身の回りの「環境」です。

地球環境や自然環境からどんどん狭めていき、
自分が生活している身近な空間のこと。

「人間は環境によってその人が決まる」

それぐらい強い表現を見かけるぐらい
身近な「環境」とは大切なこと、
理解しています。

では、「環境」とは何なのか?

もう少し
詳しく見ていきます。

【2】ちょっと勘違いしていたかも…

数日前、「環境」について、
自分の認識に、
ちょっと勘違いしていた部分があった
と感じました。

素晴らしい環境とは
・素晴らしい指導者の元で学ぶ
・素晴らしい施設で練習ができる
・最先端の知識が集まる場所
人、場所、施設など
物質的・空間的なものを
メインにイメージしていた部分がありました。

人、場所、施設が素晴らしい結果、
だから、何なのか?

その部分が、
いまいち、ハッキリしていませんでした。

【3】その手前にあるもの

たしかに、
人、場所、施設など「環境」は
人に大きな影響を与えます。

だから、
大切なことに間違いありません。

では、何を与えているのでしょうか?

私は、
「意図」
「考え方」
「感情」
「感覚」
「思考」
そういう目に見えないものだ、と感じました。

物質的なもの、空間的なもの、見えるもの
よりも、
この目に見えないところが
重要な部分として
8割以上を締めているのではないか?
と感じています。

【4】無意識レベルの感覚です

ある作業に対して、
Aのグループは「大変なことだ!」
と言います。

それは、本気で思っていることです。

ただ、同じ作業に対して、
Bのグループは「簡単だよ!」
と言いました。

こちらも、本気で、そう思っています。

この違いこそが、
「環境の大切さ」です。

人それぞれに個性があります。

・できること
・できないこと
・得意
・不得意
必ずあります。

それでも、
最初から
・「無理」と認識してしまうのか
・「できるでしょ」と感じているのか

無意識レベルの違いこそが、環境の違いです。

何かに挑戦するとき。

「無理だ!」という環境にいるのか?
「できるでしょ!」という環境にいるのか?

この違いは、
大きな、大きな、大きな影響を与えるはずです。

【5】環境は、今、つくれる

環境の大切さ。

もし、もっとも重要な部分が、
目に見えない部分だったら…。

理想的な環境は
今、つくれることになります。

・引っ越す
・人間関係を見直す
取り組めることはたくさんありますが、
もっと手前に、凄い部分がある気がします。

自分自身の考え方。

変えるだけで、瞬間的に、環境が変わるのでは…。

そんなことを感じました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

感謝

ひでたろう

👉次に読むなら

✅過去のオススメ記事を紹介
・【願望実現】思考が現実化しないとき、確認するべきポイントとは?
・「引き寄せの法則」が発動しない、あなたへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?