見出し画像

主張するということ〜反論はつきもの〜

こんにちは、青山英憲です。


今回は

“主張するということ“

というテーマで書いていこうと思います。


というのも最近noteを更新したり、Twitterを更新するようになって自分で考えたことを発信しています。

その中で意見が分かれるような内容を書くときにどうしても反対の意見の人がこれを見たらどう思うのかなぁ?


というようなことをいつも考えているからです。


きっと僕みたいに何か発信をし始めた方達は周りの目を気にしてうまく主張できなかったり、躊躇してしまう方も結構いるはずです。


なので僕なりの考えをこのnoteに記して、皆さんとシェアできたらなと思い今に至ります。



主張するということ


僕が考える主張するということは反論が出てきてしまうのは当たり前のことで、

どうにもできないしそれを理由に行動できなくなってしまうのは非常にもったいない。

という考えです。



最初は主張することに慣れていなくて言い切った表現ができていませんでした。

しかし、そんな時に以前どこかで読んだ一文を思い出しました。

記憶の中にある言葉なのでもしかしたら表現がずれてしまっているかもしれませんが紹介しますね。


花は綺麗だ。という主張をしたときに綺麗じゃない花もある!という反論が出てきたとする。その反論にも対応するために花は綺麗だ。だが綺麗じゃない花もある。という表現に変えてみる。しかしこれだと確かに反論は来ないかもしれないけどなんの主張にもならない文章になる。何かを主張するというのは、必ず反論がついてくるものだ。


というような内容の文章でした。

当時はなんとなくサラッと読んだだけでしたが、今になってふと思い出してみたらとても納得のいく内容でした。


せっかくTwitterやnoteを更新していくのだし、なんの主張もない意味のない文章を書き続けるのは辛いし楽しめないと思っています。


そういう意味では先ほどの誰かが書いてくれた文章は僕の背中を押してくれてとても感謝しています。



実際に発信を始めてみて


Twitterは3ヶ月くらい、noteは頻度はまちまちですが一応6週間連続更新することもできました。

これは今までの僕にとってはなかなかすごいことなんです。


まだ始めて日は浅いですが、実際に始めてみて発信することってとても楽しいなと思えています。


頭の中で理解できたと思っていても3日後にどれだけ覚えていられるのかと考えたらほぼ忘れてしまっていることばかりです。

それを発信しながら自分に対してのメモのように使うことによってもう少しだけ理解できたことが自分のものになていく感覚があります。


そして反論の意見は全くありません。

それは僕の主張に非の打ちどころがないからではなくて、単純にPV数が全然対足りていなかったり反論する以前のレベルだからだと考えています。


そこに関してはたくさんnoteを書いていく中で少しずつ改善していければいいかなと思いますし、記念すべき最初の反論意見が待ち遠しいです!



更新するにあたって意識し始めたこと


更新をし始めてからとにかく語尾は言い切ることを意識しています。

そのほうが文章にもアクセントがついて面白いですね。


ただどうしても性格なのか気を抜くとすぐ曖昧な濁した表現にしてしまいがちです。

こういうクセがあるということは文章を書くことで目で見て始めて気づきました。

今までは無意識でそういった感じで会話をしていたんだろうなと反省しました。


また、普段の営業中にスタッフやお客様との会話の中ででた素朴な疑問や気づいたことをなるべくメモしたり帰りの電車で洗い出すようになりました。


そういうところを深掘りして考えていくと本質の部分が意外と自分に対しての教訓だったりして、Twitterやnoteを書いていく際の材料になってくれるのです。


次の日になるともう忘れてしまうのでなるべくその日のうちに思い出すのが大切です。



それでも勇気が出ない


やはり、それでも勇気が出ないという方もいますよね。

わかります。

日本人らしい特徴ですからほぼ全員がその感情を持っていますので当然のことです。


確かに僕もオフラインで人と会っている最中に会話で激しく主張することはあまりありません。

美容師なのでお客様から見た目のことで質問された時はプロの立場からの意見をお伝えします。

僕の主張はこれくらいです。


ですがネット上ならもっと自由でいいんです!

いい意味で相手の顔や年齢が見えないのですから、マナーを守って最低限読んでくれる方達に配慮した形なら自由に表現していいんです。


それにさっきも書きましたが、正直発信を始めたばかりの人の主張なんか誰も見ていませんし気にもしてくれません。



Twitterでもnoteでもなんでもいいので自分が思うことを発信してみてください。

頭の中身が整理されていく感覚がわかると思います。


自分の言いたいことってボヤッとした感覚じゃなくて、文章として言葉にするっていうのはすごく頭を使います。

何かを主張するっていうことは自分自身を理解することにもつながってくるんです。


このトレーニングを繰り返していくと、自分のものの考え方も洗練されていって今以上に多角的に考えることができるようになると思っています。


必要なのは勇気じゃなくて、スマホ1台です。

みんな持ってるので、みんなできますよね!




終わりに


今回の内容は以上です。

最近本格的に文章を書くということを始めていろいろ感じることがあったので、書いてみました。

これも継続していけば半年後、1年後でまた感じ方や考え方が変わっていくのでしょう。

その時に自分がどう感じているのかも楽しみです。


明日からも何気ない一言を逃さないようにしっかりアンテナを張って仕事に取り組んでいきます!


それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう。



#イケメン製作所 #イケメン #メンズメイク #銀座 #メンズ美容 #仕事 #ビジネス #転職 #日記 #SNS #note #Twitter #悩み #ストレス #発信 #美容師

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?