見出し画像

【雑学】〜女性の運命は『髪型』によって大きく変わってしまうんじゃないか?という考察について②〜

前回の記事の続きです☺︎
『女性の髪』に関する本を読んだら、すごく男性目線としても共感することが多かったので今回もいくつかご紹介致します✨🤓✨

男性にもいくつか共通することだと思いますが、

女性の『イメチェンの目的』って、だいたい大きく【4パターン】に分けられると思うので、その解説と考察をしていこうと思います🤗

4種類のイメチェン

1つ目が【自分がしたい髪型(目的)】
2つ目が【仕事に合わせる髪型(目的)】
3つ目が【好きな人に合わせる髪型(目的)】
4つ目が【化粧優先の髪型(目的)】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<自分がしたい髪型>に関しては、シンプルなので短くご紹介!

目的は、自分の心を満たすため。

尊敬してる人がやっている髪型を参考にしたり、
雑誌などで偶然見つけた素敵な髪型に惹かれて真似をしてみる。

世の中のほとんどの人は「そろそろ髪切ろうかな〜。」と思ったら、
まずは〝自分がしたい髪型〟を優先に考えるのが定番。

自分の思った通りに出来上がれば、気分が晴れますからね🤗
別に何も悪いことじゃない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<仕事に合わせる髪型>に関しては、
例えば自分が、ある大手の会社の〝秘書〟として働いていた場合、
何人もの大企業の社長さん相手に仕事をすることが考えられる。

そんな時、相手側から見て、
秘書が〝自分の個性出しすぎ(例:若く見られやすい髪型)〟だと、
結果、相手側に幼く見られてしまうケースがあって、
場合によっては、
年齢相応で落ち着いた雰囲気に見られるほうがいいということも考えられる。

なので仕事面においての髪型は、似合えばいいというものではなく、
自分の仕事内容や立場を考えたときに、
【自分のポジションに合わせて髪型を決める】
これはできる女の高等テクニックでもあり、
このケースで言えば秘書としての役割を理解しているか、いないか。

目的としては、

自分の欲求を満たすよりも、
周りの人の為や会社への貢献へと重きを置きたいから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<好きな人に合わせる髪型>に関しては、
女は男よりも深愛を持つ生き物であり、また彼色に染まることもできる。

【彼色に染まりたい】と思えるのはとても素敵なことです。
果たして、
彼女色に染まりたいと思える男性は世の中どれだけいるでしょうかね☺︎?

好きな人に合わせる髪型の目的は、
【彼にもっと好きになってもらいたい】という気持ち。
それ故に髪型のほか、服装のコーディネートさえも決まっていき、
全身、彼色に染まっていく。

女性は本能的に彼色に染まることで、
【今まで出会えなかった自分に出会えるチャンス】だとも感じ取っている。

ひとつの恋が終わってまた新しい恋が始まると、
別人のように雰囲気が変わる女性も多く見られるので、
昔から「女には色んな顔がある。」と言われるのは、
そうゆう側面があるからなのかもしれません👩

《平塚らいてう》さんの名言で、
【もともとは女性は太陽だったのに、いま女性は月になり、他の光によってしか輝けなくなってしまった。】
というものがあります。

僕の解釈としては、
男女差別のあった時代ならではの、女性のあらゆる権利を主張した言葉だと思うのですが、
考え方によっては、女性は〝月〟でも全然いいんじゃないかと思います。
だって〝男性を太陽〟と考えた場合、
照らしてくれる男性によって女性は、

【満月、三日月、半月などと形を変えることができる】
とても怖い形にもなれることもあるよね😎?

<好きな人に合わせる髪型>の目的は、
・彼にもっと好きになってもらいたい
・恋を通じて今まで出会えなかった自分に出会えるチャンス

この2つが大きな割合を占めているのではないでしょうか🤓?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後4つ目は、個人的主観を多く交えて書かせていただきます☺︎
というか最後は、ほぼ僕の意見ですねw

<化粧優先の髪型>に関しては、2つパターンが考えられます。

1つが、髪型の重要性に気付いてるようで気付いていないパターン。
【女は顔が100%】と思い込んでいる。

もう1つが、
日々の髪への手入れや、髪のセットに面倒を感じていて、
それはすなわち、女であることを諦めているというパターン。

この2つに共通していることが【化粧】です。


世の中の男性のほとんどは、
女性にはある程度化粧して欲しいと思ってるけど、

【厚化粧】は極端に好まない傾向があるはずなんですよ。

「それならスッピンのほうがいいのに・・・。」
厚化粧した女の子を見たらこういった気持ちになります。
たとえスッピンでも髪型がしっかりしていれば、
化粧しなくても全然いいという男性はきっと多いはず。

顔まわり〝だけ〟の重要比率を極端に分ければ、
【顔に50%、髪に50%】
これぐらい髪は、人生を左右するような重要なパーツだと思うのです。


『顔の整形』に違和感を感じる人がいても、
『髪の整形』に違和感を感じる人はほどんどいないと思うから。

たぶん世の中にはいると思いますが、
女性として生まれて、女であることを諦める人がいたとしたら、
そんな女性に伝えたいこと、それは、

世の中の共通認識として、暗黙のルールとして、
人は相手を〝120%見た目で最初は判断〟するので、
女を捨てず、
化粧をするのが面倒なら、髪の毛の手入れぐらいは絶対したほうがいい。

個人的にはして欲しいw

顔は簡単に変えられないけど、髪は色んな顔ができるしすぐに変えられる。

なので諦めないで!!!←真矢みきさん?

・・・4つ目の解説と考察は一体誰に向けてなのか途中から分からなくなってしまいましたが、あえてそのまま載せておきますw

この流れで次の記事では、
髪と相互関係と言ってもおかしくない、
【美容室】に関する情報をお届け致したいと思います☺︎

次回も「雑学」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り46日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

最近は【8行以上】書いてますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️