見出し画像

45日ダイエットチャレンジを終えて②

前回、ファスティングと食事管理についてご紹介していきました。
今回は、期間中の運動とその他にやっていたことについて
ご紹介していきます!


ダイエット期間中の運動について

期間中の運動については、何をしなければいけないというのはあり
ませんでした。
ダイエットプログラムの参加特典として、週3回のオンラインレッスンの
参加が無料でしたので参加できる時にオンラインレッスン、
あとは自宅でできる自重トレーニングをしていました。
今回は途中から、スクワット・プランクの30日チャレンジがあったので
それも行いました。

このぐらいですかね!

その他にやっていたこと
○記録用の写真を撮る

その他に記録用として変化が少しでもわかるように、毎朝同じ時間に
体重測定と、お腹の写真を撮っていました!
これは、毎日見てても全然わからないんですが、あとで1ヶ月前を
振り返ってみると変化が分かります。
こうして変化を 見える化 することでやる気もでますし、毎日変化が
わからなくても振り返るとこれだけ変わったんだ!というのが自分でわかるので
やってて良かったとも思えます。
写真を撮ることによって自分のモチベーションにもつながります!
一ヶ月に2キロ痩せたとした時に、やっている最中に変化を感じられますか?
2キロだったら、一週間500gぐらいしか変化ありませんよね。
日々の変化に不安を感じてモチベーションが下がることは当然です!
だから写真を撮って一ヶ月くらい経った時に写真を見て見た目の変化を感じるのです。

結果報告

ダイエットを終えて結果はこのようになりました!
体重−3.1kg、体脂肪率−2%、ウエスト−4cmでした!
下がbefore afterの写真です。

左:before  右:after

左:before  右:after



こうして45日間のダイエットを無事に終えました🙌
大会前に何ヶ月もかけて減量していた私にとって、
45日間で−3.1kgはすごい数字でした!

ダイエットを終えて気づいたこと

・食生活が整う

期間中は、厳しくはないものの食事制限がありましたので、
普段より食生活が整っていました。
そのおかげで栄養や水分量が普段よりもしっかり摂れていたと思います。
栄養が足りているので体調もよくなりますし、私は便通がよくなりました!
便秘になりがちだったので、便通が良くなるだけでも体重が安定します笑

・栄養面の意識付け

普段の食事は、何気なく摂っていることが多く栄養面では不足しがち。
ダイエットや減量をすると、栄養面を意識することができます!
1日に栄養素をどのくらい摂っているか、あとどのくらい摂ればいいのかが
意識できます。
本当なら普段からそれをしておくべきなんでししょうがなかなかできません笑

ダイエットをすることで、食生活や栄養面を整えられるので身体の中からの変化を
感じることができますよ!

大変なトレーニングをしないといけないのじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、
運動も普段生活している中で、意識する程度でも効果は得られます。
一日5分の自宅でできる簡単なトレーニングやストレッチをするだけで十分です!

最後に

世の中には、これを飲めば痩せる!とか
一日○分着けるだけでウエスト−10cm!という広告を目にすることもありますが、
ハッキリと言えます!
そんなことはありません!
もし!それで効果が得られたとします。

必ずリバウンドします!!!

楽をして痩せることはできません。
少なからず何かしら努力をして、それを継続できたときに初めて結果は出ます。
そしてそういう風にして結果が出た人はリバウンドをする確率も低いです。

何かしらの努力というのは、常に何かを意識するということも含まれると思っています。

・栄養素を意識する
・姿勢を意識する
・1日に歩く回数を意識して増やす
・1日の水分量を把握する

このようなことでもやるのとやらないのとでは大きな差が出ます。
何か一つでもいいので、意識することから始めてみてください!
必ず何か変化があるはずです!
ぜひ試してみてくださいね( ¨̮ )



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?