見出し画像

45日ダイエットチャレンジを終えて

先日45日間ダイエットをしました!

①ファスティング5日間
②ファスティング終了2日後より食事管理スタート
※運動(トレーニング)は自分ができる範囲で強制ではありません。

このような形でダイエットを行なっていきました。
具体的にどのようにしていたかを少し紹介したいと思います。

①ファスティング5日間

今回はダイエット期間に入る前にファスティングを行いました。
ファスティング本番食は固形物を摂らずヨーグルトやスムージー、
甘酒等で済ませます。
1日に摂る水分量は1.5リットル以上。
アルコールやカフェインは避けます。
1日目の準備食、本番食2日と回復食2日。これで5日間ですね。
ファスティングの結果は、体重−1.7kg、体脂肪率−1%、
ウエスト−2cmでした!
たった5日間でこれだけ体に変化があるのに驚きました。

ダイエット45日間チャレンジの開始!

この期間は食事管理(毎日の数字の報告)、自主トレーニング、週3回あるオンラインレッスンへの参加自由でした。

食事管理についてですが。
食事管理と聞くと有名な某完全プライベートジムで行うような制限のあるものを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、制限はあまりありませんでした。
(言うまでもないですがダイエットなので基本的に嗜好品は控えます。)
もちろん制限がないからといっていつもと同じ食生活ではありません。
食べる順番や、必要な栄養素、食事の形などがあります。

決められたことと言えばそのくらいでしたね。

あとは毎日の報告を受けてコーチがアドバイスをしてくれますので、それを踏まえながらやっていきます。
私は普段の食事を自分なりにも見直し、不足しているものや摂り過ぎているものを考えて変えていきました。

あとは見た目ですね!
これが結構重要なポイントで、

視覚から入る情報で満足感って得られるんです!

なので、ワンプレートにするのではなく、お皿の数を多くする!これが非常に重要でした。

下の写真は食事の一例です。
最初はワンプレートにしていましたが、コーチからのアドバイスを受け、なるべく早く皿数を増やすよう心がけていました!



いつもの食事って簡単に済ませがちで、しかも洗い物も増えると面倒だからなるべくお皿の数も少なくしたいって思うんですよね。
でも誰かに言われたり、報告することで見映えも気にしたり、自らやらないと!と思って少しずつ変えていくことができたし、結果的に改善されて良かったことでした!

皿数が増えても洗うの面倒くさくなかったです笑
先入観があってやる前から面倒くさい感じがしてやらなかったりってありますよね。
でもそれって結構こわくて、勝手なイメージを持つのって何に対しても良いことではないですよね。
やってみて、自分の眼で見て、体感して確かめる!
これはとても大事なことだなと思いました。

次回ダイエット期間中の運動(トレーニング)についてご紹介していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?