見出し画像

①ゲストハウスに1年間0円で住ませてもらってる私が気づいたこと

気を付け、礼!おねがいしゃーす!!! 今日も気合いれてブログかかせて頂きます。最近のマイブームはブログ。ブログというかNoteですね。押忍

さて、タイトルのままなんですが、現在わたしは、実家でもなく1人暮らしでもなく、シェアハウスでもなく、 ピタッ〇ハウスでもなく、ゲストハウスに無料で住ませて頂いております。はいっ!はいっ!はいっ!

え・・・・無料?・・・・ゲストハウス・・・?・・・なにそれ?

そうなんです、住まい説明したらゲストハウスってなに?っていう方が8割でした。私も昔は、どこかに泊まりに行くとき、ホテル or 友達の家 しか選択肢なかったもんね。まず、ゲストハウスは

寝るとこ➡2段ベット(カプセルホテルみたいな1人部屋っちゃ1人
キッチン・トイレ・シャワー・リビング(基本寝る場所以外)➡他のお客様と共用シェア。
※ゲストハウスによって施設・設備・ルール・備品などめっちゃ違います。

Q. なんで家賃無料なの?
A. 住み込みバイトさせて頂いてるから。
※私の場合、毎月〇〇時間働く変わりに、無料で住ませて頂いてるシステムです。

Q. 仕事ってなにしてんの?
A. フロント係です。(うち関西弁と英語のバイリンガルやねん。

Q. 携帯の機種はなんですか?
A.  iPhone 6 です。(SIMフリー中古8000円)

Q. 部屋ってどんなん?
A. えーーーっとね、、、木の二段ベットというか・・なんというか・・・まぁうちの説明やと想像つかへんので実際の写真のせます。(←先それせーや

これが、私のお部屋「松」のお部屋でございます。

画像1

ね!きれいでしょ!!毎日、清掃のおば・・お姉様方がいて施設の清潔感を保ってくださってます。綺麗好きの私は凄く感謝。ありがとうございます。

うちのゲストハウスは、2段ベットというよりかはカプセルホテルに近いのか・・。このハシゴで毎日登って降りて筋トレしてます。(降りるとき靴下の生地によっては滑り落ちること75%)

うちのゲストハウスは「松=男女混合」「竹=男女混合」「梅=女性専用」というベタな名前のお部屋タイプが3つあります。

これが基本のシングルベットタイプね。(この画像覚えててね)

画像2

そして、このベットの進化形=私のお部屋がこちらだ!here we go!!

画像3

写真とだいぶ違うくねー?!

そう、その前に写真左下に注目。そうだ、私は松の部屋のベッドKに住んでる。だからうちのことは、「松K」って呼んでくれたまえ。

どうですか。この秘密基地感。めっちゃ気に入ってる。
服もここで着替えて、洗濯もここで干して(奥の頭上に突っ張り棒あり)
お気に入りのアディダスの下着から、本から日用品からなんでも必要なもののみがここに詰め込まれてる!ちなみに、右の収納BOXも、突っ張り棒もダ〇ソーで購入。

実際、寝転がった時の景色をいまあなたにシェアさせてください。

画像4

オーマイゴー!狭っ!!! 

って思った?それとも、意外と楽しそう!ええやん!って思いました?
実際、壁側にも鏡をつるしたり、S字ハンガーで物かけたり・・あらゆるスペースを使っていかに物の収納、自分の身体スペース確保するのか工夫してこの秘密基地が完成されました!

ちなみに寝返りは・・・・・・打てませんでした。(最初の3日だけね)

でも。人間って恐ろしいんですよ。慣れたらこんな狭くても寝返りぐらい打てます。いや、自然と打てるようになるんです。(←ちょっとでも打てるように痩せる工夫せえや

そしてここで、、バンドメンバーの紹介です!!!

まずは、いつも日本の畳文化と広いスペースで皆を癒してくれる・・ラウンジ!!得意技は、毎晩19時、プロジェクターで壁に映す映画上映☆
Netflix の月額払わなくても毎日見放題!お財布に優しいのも大好き♡

画像5

続きまして、シャワーのスピードよし、清潔感よし、備え付けのシャンプー達もよし!鍵付き個室シャワー!!得意技は、風呂マット交換いつでもOK!

画像6

皆の胃袋と食材は俺に任せろ!キッチ――――ン!!!冷蔵庫・電子レンジ・IHキッチン・ポット・食器etc.. なんでもあります!私の喉はいつもここの無料コーヒーと緑茶で潤わせて頂いております。はい。

画像7

最後に自分なりに気づいたポイントをまとめました。

①感謝半端ないって
➡ 家賃・光熱費・水道代・Wi-fi・洗濯代・日用品・交通費(ゲストハウスから今通ってるお笑い養成所まで徒歩5分)etc.. が無料。なんばで1人暮らしって考えたら初期費用もいる、家具そろえなあかん、wi-fi 契約せなあかん、、って本来めっちゃお金も労働時間かかるものが既にそろってます。本間ありがとうございます。

②目にみえない気付き半端ないって
➡ 必要最低限のモノだけで生きてるのでフットワーク軽くなった気がする(体は重たい)
➡荷物置けるスペースに限りあるから余計なものを買わなくなった。SETSUYAKU 節約 せつやく
➡自分の部屋以外は、スタッフさんが清掃してくださるので(トイレ・キッチン・廊下・リビングなど)凄く有り難い
➡実家暮らし、1人暮らしとかだったら得れないモノ・知識・経験・出会いなどが非日常体験におれる幸せ感。
➡仕事開始5分前に起きても間に合う幸せ。=店長に怒られるという経験値も得れる。

③異文化交流半端ないって
➡お客さんの8割が外国人の方なので、仕事中はほぼ英語。家も職場もゲストハウスの私にとって、毎日英語や多言語が学べる環境であり、自分も日本語を教えてあげることで助け合いできる!全世界から毎日入れ替わりで色んな方がくるので凄く楽しい!もちろん日本人の方もくるので全国都道府県に友達できちゃうよ☆きらん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ごめんなさい、うちの日本語能力の低さで誤解や説明不足の部分もあると思います。あくまでもブログ内容は私が感じた事であり、ゲストハウスによって住み込みバイトの条件も雰囲気も全部異なります。

何が言いたかったというと、ゲストハウスは最高。目にみえない感謝の気持ちや気付きで自分を成長させてくれる。

もし、このゲストハウスに1度宿泊してみたい方は是非下記のサイトからのご予約もしくは私に直接DMで質問でもなんでも連絡ください。

福宿 Fuku Hostel -和- Namba 画像8

ご予約はこちらから
Booking.com   Expedia   じゃらん  Agoda

質問・親友募集中
志方英香(しかたひでか) 
Twitter ツイッター  @hideka_shikata
Instagram いんすたぐらむ @hideka_shikata

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
【吉本興業所属】NSC大阪42期/大阪/1人っ子/AB型/女子サッカー13年/ 海外7年(アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)/全米大会優勝/ゴールキーパー/ベロの横幅7cm/各SNSはこちらから⇒https://linktr.ee/Hideka_shikata
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。