見出し画像

人が集まる事の意味を考えて。。。

こんにちは【hidechi】です。

昨年から仕事をしていく中で会議のやり方が随分変わったと思われる。

皆様も会議やり方が変わっている方の方が多いのではないかと思うのだ。

私は確実に変わりました。

お客様との商談も出来る限りはパソコンでZOOM!!!

営業会議はパソコンでZOOM!!!

もちろん、全てをパソコンを通してだけで済ます事は無理なため今までと同じように仕事をする時もある。

これから先、またどうなるのか分からないが、、、ワクチン接種を受けた方が増えた事により感染者が減少傾向にある。

実際の減少している理由が明確になっていないため不透明ではあるが、、、

これは本当に良かったと思っている。

引き続き感染対策だけはしっかりしていこうと思っている。

さて話を戻します。

以前に別の記事で書いた事があるが、人は群れる事が好きである。また会って話す事が好きである。だから、またパソコンを通しての会議が減ってくるのではないかと思うのだ。

それで良いのかと思う事がたくさんある、、、



本当に人と会って会議をしなければいけないのか、、、


先に勘違いになるといけないので、お話をさせてもらうと、全てのお仕事がリモートワークで通用する事は現在は無理だと考えています。なので、私の話をしているのは営業というお仕事でお話をさせていただいています。

特にこの話題は会議についてである。

社内の会議で時間をとるほど非効率な事があるであろうか。

ビジネスで一番無駄な時間は移動時間である。よく勘違いをしてしまう方が多いのだが、、、、移動時間は仕事には入らない。

「忙しい、忙しい」「忙しくて、他の事に手が回らない」

ふたを開けてみると、案外、移動時間が多い事があったり無駄な動きが多くなっている事が多い。

そんな中で会議がZOOMに変わっていった事は本当に良かったと思っていたのだが、また、集まって会議をするようになっているという話もよく聞くようになってきた。

また、無駄な事が増えていくかもしれない恐ろしさを感じている。


いい加減に考え方を変えていく必要がある。


私たちは働きすぎている!!!

人を上とか下とか言い方をするのが私は嫌いであるが、下であればあるほど働きすぎている。

いい加減に組織や会社はこれに気づかなければいけない。

見て見ぬふりをしていてはいけないのだ。。。

組織や会社の中でのカッコでしかない会議など集まってやる必要はないのだ。どうしても行うのであれば、パソコンを使ってZOOMをして、時間を決めてやればよいだろう。

ダラダラと先の見えない、まとまらない会議などせず、もっと未来に向けて、若い人や私のような世代が、ワクワクするような事を考えていける事に時間を使うべきだ。

人は仕事が楽しければ、多少忙しくても、多少過酷でも頑張れるものなのだ。

だからこそ無駄な事はなくさなければいけないのだ。

今回、私が話した会議も全てが無駄というわけではない。やり方の問題なのだ。

経済状況が悪化しており、本当に厳しい時代がやってきている。

むしろこれからが本当に大変なのだ。

組織や会社が1人1人の事をもっと考えてほしいのである。

そう、せめて無駄な事だけは省いていかなければいけないのだ。。。


これからも書き続けます。

たくさんのコメント&スキ&フォローお待ちしております。

hidechiでした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?