見出し画像

本当に塩分が「血圧を上げてるのか」について

はじめまして。

千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、

血圧と塩分

についてお話したいと思います。

ちなみに、
この話しについては書籍やSNSなどで様々な意見が上がっていました。

そのなか今のところ有力なエビデンスとして、

東北地方高血圧疫学調査

の調査報告書がありました。

ただ、
なかなか解読が難しいく一般向けではい内容でしたので、

柔道整復師レベルの解剖学と生理学

の知識で解説&考察してみました。

なので、

それって間違いじゃないの?

なんてことがあったら、

その思いの丈をコメント欄にぶつけていただければと思います。

ちなみに、
何でこんなことを思ったかというと、

もし、
塩分を控えて血圧が改善されるのであれば、

血圧の薬は飲み続ける必要がない

のではないか?

また、

塩分だけではなく他にも

血圧に関与する他の因子はないのか?

と思ったからになります。

そもそも、

塩分が諸悪の根源

みたいに言われますが、

その理由はなんなのか?

色々と考えた結果として、

細胞の膨張
血中濃度の上昇

の大きく2つのパターンが思いつきました。

まだまだ、
他にも原因はあるかと思いますが、

残念ながら私には無理でした。

ちなみにここで考えたのが、
血圧=血管に加わる圧力なのだから、

この圧力が、

血管の内と外のどちらからなのか?

ということ、

なので、

外側からであれば細胞の膨張

内側からであれば血中濃度の上昇

なのではないかと考えた訳です。

ただ、
この2つの考え方はもとを辿ると同じメカニズムで発症するということになります。

というのも、

浸透圧による水分量の増加

した結果の作用になります。

なので塩分とかではなく、

水分が増えること

が血圧に関係してるのだと思います。

それを裏付ける証拠として、

カリウム

が血圧には有効だというデータが出てきました。

というのも、
カリウムには

細胞内液の浸透圧を調節し一定に保つ
体液のpHバランスを保つ
余分なナトリウムを身体の外に排出する

という3つの働きがあります。

そのなかの、
ナトリウムを排出するのナトリウムは塩分の主要成分なので、

余計な水分を身体から出す

という働きがカリウムにあると考えられます。

なので、
カリウムを多く含む

リンゴ

を1日に1個食べる人は高血圧になりにくいそうです。

今回は塩分についての考察になりましたが、

塩分だけでなく、
何でも摂り過ぎは良くないのでご注意下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

千葉県柏市柏駅から徒歩7分
臨床経験20年
年間施術件数12,000人
柔道整復師による姿勢から症状改善を目的とした「ねこ背専門整体院」になります。

姿勢からくる身体の不調は姿勢から、

一人一人に合った完全オーダーメイドの施術で、

あなたのお身体を根本的に改善させていきませんか?

当院は、

姿勢に悩む全ての人を良くしたい。

ねこのせなかはそんな思いからできた整体院です。

身体の不調の中には姿勢が原因のものが多く存在します。

あなたのお身体の不調は姿勢からきていませんか?

もしそうであれば一度ご来院下さい。

一緒に不調の原因から良くしていきましょう!!

こんなお悩みの方をお待ちしております。

「どこに行っても良くならなかった。」
「何年通っても改善しない。」
「手術を勧められたけど、できればしたくない。」

諦める前に一度、当院の施術を受けてみませんか?

当院では痛みを伴わないソフトな調整方法で、

身体のお悩みだけでなく体形のお悩みにもコミットしております。

お身体の不調でお悩みのかたは
是非、一度お気軽にご相談ください。

#柏
#北柏
#南柏
#新柏
#豊四季
#流山おおたかの森
#駅から近い
#整体院
#柔道整復師
#整体師
#ストレッチトレーナー
#筋肉整体
#姿勢整体
#小顔整体
#美容整体
#産後整体
#ブライダル整体
#スポーツコンディショニング
#インナートレーニング
#ボディーメイク
#体幹EMS
#ストレートネック
#肩こり
#背中の痛み
#腰痛
#猫背
#巻き肩
#反り腰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?