マガジンのカバー画像

スキなnote

13
今まで読んでよかったnote。
運営しているクリエイター

記事一覧

0次情報を作れる人が最強な理由

メディアやレポートに書かれた二次情報ばかりに触れるのではなく、一次情報、つまりは自分が見…

木下斉
5か月前
147

ひとり出版社をつくる⑪「タイミング」

ひとり出版社を立ち上げようと、何年も前から意識を高めてきました。 ことしに入って具体的な…

編集者がひとりで出版社をつくって1年。いま思うこと

あけましておめでとうございます。あさま社の坂口です。 2022年の2月に7年勤めた出版社を退社…

リクルートのエース達に話を聞いてわかった良い失敗とは?

上手くいかなかったらどうしよう…。「失敗を恐るな」なんてムリ…。 その不安は人の心理とし…

はまのり
3年前
12

古典を読む 〜世界一硬派なコワーキング

こんにちは。超まちづくり会社MoSAKUの柳澤です。 ワークテラス佐久を拠点に今年始めたことが…

「Webコンテンツの予算がない」「Webは総務担当」のままだと思考停止。

使える予算が少ない地方の中小企業がWeb活用を進めていくと十中八九、「コンテンツ誰が書くん…

登る山を決めることで、人生の半分が決まる

昨日、誕生日のエントリーを書きました。Facebookの投稿の際に、何でもいいので質問をください。という投稿をしました。問いによって、なにか新しい発見ができたらと思っての試みでした。 結果、20人以上の方からコメントやメッセージをもらいました。ハッとさせられるものも多く、やってよかったなと思ってます。 こんな投稿をしてみました。よかったら見てください。 質問の中で、多かったのが 「一見穏やかそうなのに、そのバイタリティはどこからですか?」 のような質問でした。 なんだ

スタートアップに必要なインハウスエディター(社内編集者)の可能性について考える

どうも、ころくです。今回のnoteは、編集者のキャリアについて書いてみます。 僕は2016年末に…

300

これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書

こんにちは!アルというサービスをやっている、けんすうといいます。 アルでは、「アル開発室…

けんすう
3年前
6,493

【いい店の人と考える、これから先のいい店って? vol.1】 北島 勲さん(手紙社代表…

時代の波とコロナ禍により、社会全体が大きな転換期を迎えている今、お店というもののあり方も…

書くことで人生変わり続けてる僕が、誰でもnoteを始められる超具体的な方法を教えるよ…

そんな声、めちゃくちゃいただきます。 もったいない!これほんとあと一歩。あと一歩なんです…

628

個人のブランディング 自分探しより自分づくりをしよう。

Voicy No.02006 2022年8月31日放送 本文を音声で楽しみたい方はこちらから 個人のブランディ…

素人がちいさな出版社を立ち上げるとき役に立つ本の紹介

ふたり出版社を起業して7か月経ちました。すごい。正直半年で潰れるかもと思ってました。なん…

点滅社
1年前
313