タクヤコロク(ナンバーナインCXO)

1985年兵庫の宝塚生まれ。関西学院大学→求人広告制作→Webメディア編集→schooディレクターを経て、 「すべての漫画を、すべての人に。」をMissionに掲げるナンバーナインに取締役CXOとして参画。※アイコンはトミムラコタさん作
固定された記事

令和時代の漫画家たちはどう生きるか

5月7日、漫画家のおおひなたごう先生よりご依頼を受けて、京都精華大学の新世代マンガコース3年生に向けて「デジタル時代の漫画家たちはどう生きるか」というテーマの授業…

武庫川と歌劇と阪急電車。我が青春の街・宝塚に思いを馳せる-ボツ原稿にR.I.P-

このnoteは、SUUMOタウンに寄稿させていただいたコラムのボツ原稿を、執筆にお声がけいただいた今井くんへの感謝に少しの恨み節を加えて供養するためのものです。 かつて…

500

発行部数やDL数では測れない電子コミックス「ヒットの定義」

(執筆: タクヤコロク(ナンバーナインCXO)) 電子コミックス市場の勢いが止まらない。 2020年の同市場は昨年比31.9%増の3420億円と、ここ数年で一番大きな成長率を見…

300

2020年に読んだ中で2021年も楽しみな新刊漫画29選

新年、明けましておめでとうございます。ころく( @coromonta )です。 2020年、特に前半はNetflixやAmazonPrimeでドラマをたくさん観たり、映画館にも足を運んだり、漫画…

「漫画家のミライ」なんて、誰にも分からない。

会社の周年イベントの予定が、気づけば想定の10倍集客できるイベントになってた 2020年12月2日から4日までの三日間、デジタルコミックエージェンシーのナンバーナインは「…

漫画家 is Independent.

個人事業主としての漫画家 仕事柄多くの漫画家さんと交流する機会がある。そこで交わされる会話は、仕事の話だったり旅行の話だったり他愛のない話だったり、じつに様々だ…