見出し画像

採用計画から紐解く漫画系スタートアップのブループリント

採用は、事業計画実現の第一歩

ナンバーナインは、2021年に入ってから過去最高レベルで採用を強化しています。

今年から本格化した2023年度入社の新卒採用では、おかげさまで多数のご応募を頂いた結果、当初の採用計画を上回る方に内定を提示し、承諾をいただくことができました。

そして、今年は中途採用も大絶賛強化中です。特にここ3-4ヶ月くらいは採用計画が上方修正に次ぐ上方修正で大変にカオスです。

しかし採用は事業計画を実現させるための第一歩。採用を通じて初めてプラン実現に向けたスタートラインに立てるのです。そんな採用計画が上方修正するということは、それだけチャレンジのスケールが大きくなっていることを意味するし、どんな人材を求めているかを調べれば、それは「会社(特にスタートアップ)が目指すべき未来を読み解くヒント」にもなります。

今回ははそこに着想を得て、採用計画からナンバーナインの目指す未来について考えてみようと思います。

現在、15のポジションで採用中

現在募集している(しようと考えているものも含む)ポジションは以下です。

WEBTOON編集者(複数名)、アートディレクター、WEBTOONクリエイター、企画編集職、グロース、エンジニア、ライツ、グローバル、人事・労務、経営企画室長候補、CFO候補、広報、COOアシスタント、電子書籍制作、広告漫画ディレクター

Wantedlyを始めとした求人サイトにまだ掲載されていない新設のポジションや検討中のポジションもありますが、多い……。多いし、ユニークなポジションばかりなので採用難易度がグッと高くなっています……。

こうしてポジションだけで並べてもまだふわっとしているので、ナンバーナインの事業部ごとに分類してみましょう。

クリエイターエコノミー事業部の募集ポジション

クリエイターエコノミー事業部は、漫画家さんが創作活動に専念できる環境づくりを目指す事業部です。

ナンバーナインが飛躍するきっかけを作ったデジタル配信サービス「ナンバーナイン」や確定申告代行サービス「ナンバーナインタックス」、漫画家マネジメントや広告漫画・漫画クラウドファンディングなどを展開しています。ここで募集しているのは、以下の5職種。

企画編集職…漫画家さんから作品をお預かりして電子書籍化、ストア配信のお手伝いをする仕事
グロース…お預かりした作品のセールやキャンペーンを企画し、売上を最大化する仕事
エンジニア…デジタル配信サービス「ナンバーナイン」を、漫画家さんがより使いやすいプロダクトにするための開発を行う仕事
広告漫画ディレクター…企業のブランディングや商品プロモーションを漫画
電子書籍制作(宮崎)…漫画家さんからお預かりした作品を電子書籍化する仕事。

コンテンツ事業部の募集ポジション

コンテンツ事業部は、日本一のWEBTOONスタジオを目指し、先日LINEマンガさんにて配信開始した『神血の救世主〜0.00000001%を引き当て最強へ〜』を始めとしたゼロイチのWEBTOON作品制作に心血を注ぐ事業部です。ここで募集しているのは、以下5職種。

WEBTOON編集者…WEBTOON(縦読みフルカラー漫画)の企画・編集・ディレクション・プロモーションを担当。
アートディレクター…WEBTOONを制作するクリエイターをマネジメントする仕事。※自身もクリエイターとしてWEBTOON制作に関われます
WEBTOONクリエイター…WEBTOONを制作する仕事。原作・ネーム・線画・背景・着色の5つの工程に分かれて、専門性を生かして作品を形にしていきます。
ライツ…Studio No.9で制作したIPをより多くの読者に届けるためにメディアミックスを企画したり多角展開を考える仕事。
グローバル…Studio No.9で制作したIPの海外展開を考える仕事。

経営企画室の募集ポジション

経営企画室では、事業計画や会社の目指す未来を実現するために、バックオフィスから環境を構築しています。攻めが得意のナンバーナインにおいて、安心してチャレンジができるように環境整備を行う守備の要がいま求めるポジションとしては多い気がします。

人事・労務…社員が仕事に集中するための環境を、勤怠管理・労務管理・就業規則といったバックオフィスの安定化を通してつくりだす仕事。
情報システム…業務系ツールの最適化やセキュリティ強化を推進する仕事。
CFO候補…資金調達や上場準備など、経営陣とともに事業計画の達成を目指し財務面の強化を図る仕事。
広報…スタートアップの一人目広報として誰よりもナンバーナインのことを理解し、社内外に対してブランディングを行う仕事。
COOアシスタント…弊社COOのアシスタントとして実務面をバックアップする仕事。

募集ポジションから読み解くナンバーナインの展望

クリエイターエコノミー事業部の展望は、これまでは企画編集職のポジションを多く募集してきました。しかし、最近ではエンジニアやグロース担当者の募集にウェイトがかかってきています。

これはつまり、お預かりした作品の売上の最大化と漫画家さんが利用するプロダクトのユーザビリティ強化に力を入れていこうという意図があります。デジタル配信サービス「ナンバーナイン」はたくさんの漫画家さんにご利用いただけるようになってきましたが、よりサービスを使いやすくし、作品の売上を最大化するというコアな部分にリソースを割けるようになってきたということでもあります。

続いてコンテンツ事業部の展望です。こちらの目指す方向性は、「スタジオ体制の安定化」かなと思います。

今年立ち上げたばかりの弊社のWEBTOON制作スタジオであるStudio No.9も、ようやく一つの作品をリリースできましたがまだまだ組織として未熟な部分が多いのが現状です。ここからさらに制作の量と質を加速させていくには、現場編集者だけでなくチームを統率できるマネージャークラスの採用が急務だと実感しています。

事業面では、引き続き漫画家さんたちの創作活動を周辺領域からサポートする「クリエイターエコノミー事業」とWEBTOONで国産のヒットコンテンツを創出する「コンテンツ事業」の2軸を伸ばしていくことに変わらず注力していく形になるかと思います。

それら事業をバックオフィスから支える経営企画室においても、人が急速に増えても耐えうる体制や制度設計が急務となっており、会社としてのバックボーンをより強固なものにするためにともに考えていただける方を大募集中です。

ナンバーナインで一緒に働くメンバー大募集!

そういうわけで、ナンバーナインでは現在中途採用強化中です。少しでも興味をお持ちいただけたなら、ぜひ以下URLを覗いてみてください。

WEBTOON編集者〜日本で熱いWEBTOONの現場を体験しませんか?

広告漫画ディレクター〜新規立ち上げのチームでゼロイチに挑戦しませんか?

宮崎ひなたオフィス立ち上げメンバー追加募集開始!

その他多数のポジションで募集しています

【INCLUSIVEでも採用強化中】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?