飛田流は今とても悩んでいます 20.10.31

今日は31日。月が替わる前日で、スマホでモバイルデータ通信を使っている人の一部には、データ超過で低速通信になり、早く翌月になるのを楽しみにしている人もいるかもしれない。
僕も、かつては無料で月500MBのデータ通信をやっていたが、先月からは有料に切り替わった上、月200MBに減らされた。日割り計算だと一日にできる目安が6MBまでで、それを過ぎると低速通信の刑に処せられる。

ところが、今月はあまりにも使わなかったせいか、今日の時点で120MBほど残っていたので、今日一日で動画を観たりするなど、ガンガンデータを消費させて、意図的に200MBを超えさせてみた。
するとどうなったか。

某チューブを観ると、数秒ごとに一時停止し、グルグルマークが頻出するようになった。
なるほど、これは遅いわ……。

ニュースサイトを観ても、記事の写真が出てくるのが遅い。というか、一部出てこない……。
なるほど……。

ネット黎明期の、電話回線に直接つないでいた時代よりは早いけど、でも、まぁ、似たり寄ったり。
低速通信がどんなものかよくわかったので、wifiに切り替える。

だが
そんなに速くない……。
むしろ、速度制限される前のモバイル通信のほうが速い。
だって
格安ADSLなんだもん。

ADSLが出始めの頃は、「24時間接続できてこんなに安いの?!」と感動すらしたものだが、今や時代遅れらしい。数年後にはADSLサービスが終了するという話も聞いた。
えぇぇぇ……。
どうすればいいの。

調べたところ、光回線に変えるか引き続きモバイル通信の二択しか無いらしいが……。

ちょっと!
お金に余裕のない人たちのことも考えて!

こうやって時代に取り残されていくのだな。

ほんと、どうしよ。



今の時代やっぱり光回線なんだろうけど、費用が高いのはもちろん工事も面倒だと聞くし。

モバイルデータ通信だとやっぱり、データ量を気にするのがね……。

ADSLはそのちょうど中間に位置するサービスで、速度はやや遅いけど便利に使っていたんだけどなぁ。

【CM】
ハ ッ ピ ー ハ ロ ウ ィ ー ン ! 🦇( ズ ボ ッ )

……あれ、誰もいない……
今年はおうちで読書などいかが

飛田流作品集
http://bit.ly/ZiPfgF
https://hidaryu.booth.pm
Kindle http://amzn.to/1QDMsap
http://bit.ly/12lHqXQ
DLsite.com http://bit.ly/2aWa3Da

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)