見出し画像

50歳男性田舎暮らしですがそれなりに生活費はかかります 20.1.15

思った以上に否定する人が多くてびっくり。
自分が「月8000円で生活しろ」と言われているわけではないのだから、別に口出す必要ないのに。


もちろん、田舎てあっても月8000円で生活していくのはさすがに厳しいし、年齢とともに、切り詰めた生活、特に自転車移動はつらくなるかもしれないが、それはそのときに考えればいいのであって。


僕自身は、 とてもこの方の足元にも及ばないが、たとえば旅行に行く時、ホテルは原則一泊5000円以下の部屋にしている。
都市部となると、なかなか見つけられなくて、訳ありの宿(風俗街と近かったり、かつて治安が悪いとされていた土地とか)や、カプセルホテルに泊まることも。

本音を言えば、ちゃんとした個室のあるホテルに泊まりたいが、7~8000円のホテルと比べて、5000円浮くこともあるとなると、やはり。

もちろん、安宿は価格なりの設備も多いが、嫌ならもう泊まらなければいいだけのこと。

その点で言えば「節約ゲーム」みたいなもので、自分の限界点と折り合いがつけられれば良い。


と、擁護するのは

僕も一部彼と、似たような生き方をしているからである。

そう

金なんて

金なんて

よろしくお願いします。↓

======================



【CM】

100円で好評発売中!(内容にご満足いただけなかったら、購入後24時間以内なら返金申請可能)


※返金申請はnote会員限定

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)