見出し画像

スリー何とかでは・二度洗いが大事 20.4.5

「三つの密」という言葉が気に入らない、というツイートを拝見した。
確かに、急ごしらえでありつつ、なんか、ちょっと韻を踏んでみました、みたいなゴテゴテのお役所ネーミングは、

カクニンジャ一
マイナンバーのマイナちゃん


に通じるイージーさ、幼稚さ、胡散臭さも感じるが、緊急事態の場合はダサめのネーミングのほうが老若男女問わず通じて良いのではないか。スリー何とかだと心に引っかからない人もいそう。

ただ、カクニンジャ一もマイナちゃんも好きというわけではない。(確認)

手洗いの回数、について、ここで訊いてみたが
案 の 定
コメントが無かったので、自分で調べてみた。(※コロナ対策専用というわけではなく、一般的な感染症予防として)

まず、一般的な手洗いの平均回数は一日につき「4~5回」。



いつ洗うかの目安は
1 外出から帰った後
2 トイレの後
3 調理の前(特に加熱しない食品に触れる前)
4 食事の前
5 汚れたものを触った後

洗い方はハンドソープで揉み洗いし流水で流す、を二回繰り返す。
時間的には一回につき30~40秒程度。
秒数より、「二度洗い」が重要らしい。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-hokuhinanzenbu/0000105095.pdf(PDF)

ついでに、生活態度に触れるなら、「密閉」「密集」「密接」の重なる場所を特に避けて行動し、なるべく顔(特に鼻と口)に触らない。触る時は手を洗ってから、もしくは清潔なティッシュなどで。
最強の防御策は、「家から出ない」(感染者が同居していない前提)。


とは言っても、一日中家から出ないというのは、一般的な仕事をしていれば難しいよね。
去年東京に行った時も満員電車の混雑は半端じゃなかった……。
かと言って、仕事をやめるわけにもいかないし。

感染者の多い地方の方が、感染者が少ない(とされる)地方に一時的に帰省・避難するのも、万が一自分が陽性だった場合、ローカルメディアにデカデカと犯罪者レベルで書かれるので、やめたほうがいいと思う。

今は耐えるしかない、のだろうか。

難しい……。

======================


【CM】


好評発売中!(内容にご満足いただけなかったら、購入後24時間以内なら返金申請可能)

※返金申請はnote会員限定

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)